高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋の香と言えば・・・

日は、休み明けでハリキッテ、デスクワーク

先日、ほどので癒された日のコトはどこへやら

P1080243.jpg

昨日がお休みだったので、溜まっていたパンフを発送
12件も溜まっておりました

急ぎの分は、お隣のおがくんが処理してくれていたので助かりました さんくぅ

ワタシが発送する場合は手書きのお手紙を添付するので、
12件となると今日も結構、時間が掛ってしまいました

エージェントの方に着地型商品を知って頂きたい思いで、
気持ちを込めてメッセージを書かせて頂いております

どこでどのように繋がるかわかりませんが、
いつの日かきっと使って頂けるコトを信じておりまふっ

てさて、今日も一日中、事務所に居た訳で・・・
なぁ~んのネタもなく困っちゃうんですが、、、
先日、初耳 de へぇ------!!?ってことがあったのでご紹介

みなさん、こちらのお花が何かご存知ですか???

①                          ②
P1080240_20111013165815.jpg  P1080241_20111013165815.jpg

①はキンモクセイ↑↑↑           ②はギンモクセイ↑↑↑ 

フロントの大ちゃんに聞くと 『両方、知っちゅうよぉ』との返事えっ

お客様と打合せをし事務所に戻ろうとしている地元営業のみやちゃんに聞くと、
『知らぁ~ん』  イェッス 

『キンモクセイなら知っちゅうぜぇ』との返事

キンモクセイとギンモクセイがあるなんて初めて知りました
最近は、外を歩いていると、どこからともなくお花のニオイがすると思ったら、
キンモクせいが咲いているってコト、ないでしょうか???

キンモクセイといえば、日本の初秋の香りですよねぇ~
道端を歩いているとどこからともなく甘い香りが漂って来て、
あぁ~ 秋やなぁ~って感じるコトもあるのではないですか???

キンモクセイはギンモクセイの変種だそうです
ギンモクセイは白い花が咲き、その花が色変わりして、
オレンジ色になったのがキンモクセイだそうです

香りはキンモクセイのほうが強いですねっ

人それぞれ好みはありますが、
ギンモクセイは同じようなニオイですが控えめで優しいニオイでした

ワタシの様に知らなかった方は、お勉強になりましたね 良かったです

今日の へぇ-------(疑問) でした


明日(10月14日) 20時 より 1階ロビー にて、

コケ玉作り教室 を開催いたします

P1080267_20111013174106.jpgP1080266.jpg

コケ玉に興味がある方はぜひにお越し下さいませ。。。
(^▽^)/ お仕事帰りの地元の方もかまいましぇんよぉ~

ぜひぜひ、お気軽に遊びにお越しくらさいまっしぃ

☆ 開催時間 : 20時~21時30分マデ

☆ 料   金 : お一人 ¥1,500-


来られた方から随時、コケ玉作りを行いますので、時間内でお越し下さいませね

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム



| もぉ!!! ちゃんとしてっ!!!!! | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苔玉

おはようございます。
何処からとなくキンモクセイの香りが漂ってくると、
あア~っ秋だな。などと。
我が家の猫の額くらいの庭にもキンモクセイがあります。
毎朝窓を開けるたびに、いい香りが入ってきます。
ところで、
8月に、家族3名で苔玉作りに挑戦しました。
そのときは、お世話になりました。
その苔玉ですが、2日置きくらいに水に浸けて世話をしておったのですが、今になると生き残ったのはモミジが一個だけです。残念。
でも、少し紅葉してきたので楽しみにしています。
こんどは、自前で材料捜しから挑戦してみますよ。

| Nishi--森 | 2011/10/14 07:36 | URL |

Nishi--森さま

いつもありがとうございます。

コケ玉、枯れてしまったんですね・・・
せっかく作ったのに残念ですね。

また自分でアレンジして作ってみてください。
ワタシが観葉植物で作ったコケ玉がロビーに飾ってあります。
観葉植物でもなかなかいけてますv-218
自分でコケを取って作るのって楽しいですよ☆

| ちか | 2011/10/14 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyoseikan.blog21.fc2.com/tb.php/896-c497d640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

