高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐のおきゃく2013

日もなんとか一日が終了しつつありマス
何だか朝からスッキリしない感じぃ
なんなんでしょう??? このヘンな感じ

午後になって熱を計ったら微熱があるじゃぁないですか
平熱が低いから、37度もあればダルイ 伸びてマス


さて、今年も土佐のおきゃくが始まっておりますが、、、
今宵は当館で土佐のおきゃくイベントのお座敷遊びが開催されマス

お座敷遊びでは、しばてん踊り

高知には『しばてん』という相撲が大好きな妖怪がいて、
夕暮れの町はずれ、そのしばてんが道端で、
酔ったおんちゃん(おじさん)に『相撲をとろう』と
誘って、そのしばてんのコトを唄った民謡『しばてん音頭』に
踊りを付けたものが『しばてん踊り』なんデス

しばてん踊りでは、手ぬぐいを被って踊りマス

しばてんの手ぬぐいは普通にあったんですが、、、

P1060299.jpg

手ぬぐいには色々な手ぬぐいがあって、、、
龍馬さんや、、、

P1060297.jpg

おかめさん、、、

P1060298.jpg

ひょっとこさんマデ、あります

P1060300.jpg

これで踊ると盛り上がるんですよねぇ~

P1060301.jpg

踊りを見たい方は・・・
『しばてん踊り』を検索してみて下さいね

明日は、終日、外でお勉強会なので、
もっと楽しい、美味しい情報をご案内できると思いマス

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

| 高知の魅力 高知市 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

