高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知の特産

っと下見から帰って参りました
無事に終わり空港まで同行し、終了となりました

まぁ、出来る限りのコトはさせて頂いたので後は連絡を待つのみです

今日、午前中におっ邪魔~させて頂いたのは、
いの町にある土佐和紙工芸村くらうど

昼食は、くらうどさんでいの町産の食材を使ったランチを頂きました

お昼からコース料理を頂き、ご満悦なワタシ

北海道産のホタテ貝柱のマリネ               
いの町産サニーレタスとグリーンリーフ ポテトサラダ添え   いの町産大根を使ったポタージュスープ
P1110513.jpgP1110518.jpg

メインは・・・
土佐ポークのロースト ガーリックソース & いの町刈谷農園の無農薬生姜ピクルス
P1110521.jpg

OR

サーモンの香草パン粉焼き タルタルソース & いの町刈谷農園の無農薬生姜ピクルス
P1110522.jpg

もってぃろん、一緒に行っていた宿泊営業のおがくんは土佐ポーク

P1110517.jpg
 おがくんは営業で外に行くコトも多く、

 ナイフ&フォークの食事が
     良くあるんでしょうかねぇ

 ナイフ&フォークの使い方が、
     なかなか上手でしたケド デヘヘ


最後は、デザート(今日はチーズケーキ)&コーシーで終了
P1110524.jpgP1110525.jpg

気づきましたか

メイン料理に添えられていた 生姜ピクルス

P1110523.jpg

これ、なかなか美味しかったデス

高知県は生姜の生産量日本一

で、お昼の美味しい生姜のピクルスを食べて、
その後におっ邪魔~した所でも、、、 このチラシ

P1110531.jpg

高知産の生姜をいっぱい販売しておりました。。。

P1110532.jpg

生姜は、中国では漢方、イギリスなどではハーブとして医学に使われているそうです。
生姜の辛み成分の中には「胃腸の働きを活発にする」「体を温めて新陳代謝を活発にする」
などの嬉しい効能があると言われており、さらには殺菌作用まで!
生ものを楽しむお寿司の横にガリ(酢漬けの生姜)があるのも、
こうした効能を利用しているためなんだそうです。

温暖な気候の高知県では盛んに栽培されており、
国内生産の約33%を占めています。
また、高知の豊かな土壌が育む生姜は香りが高く、
風味や辛みがしっかりしていると評判です。

とのコト。。。

みなさん、生姜を買う時は、高知産をヨロシクお願い申し上げます ペコ

日は下見に同行したんですが、色々とお勉強になりました。。。
終わってホッとしたのか、ちょっぴりお疲れモードです

今夜は、コケ玉教室もあるので、まだまだ気合を入れてやらねばっ



いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           

img57725399.jpg







| 高知のうまいもん!! | 17:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぜ?

おいしそうな料理
ここまでこだわった高知愛、伊野町愛
なぜ?北海道産ホタテ?サーモン?

| くいしんぼ | 2012/02/10 22:45 | URL |

高知出身の転勤族です。

初めてコメントさせていただきます☆

高知大好きなのに高知から離れる
ばかりで、遠くから毎日高知に思いを
馳せています。時々帰省するたびに
お店が変わり、商店街が寂しくなってたり
ドンドン状況が変わっていくので、また
こちらのブログから美味しいものや
お店の情報を頂きたいと思います☆

| tomo | 2012/02/11 17:49 | URL |

くいしんぼさま

コメント、ありがとうゴイザイマス(*´∀`*)

高知産の食材を沢山使って下さっていたのですが、
今回は、ご要望などがあり無理を言って、
内容の変更をお願いしたので高知産以外になってしまいました。。。

内容をきちんとしていなかたワタシがいけなかったんです(つд⊂)

通常の、くらうどさんのランチは地場の物を使っています。
ぜひ、一度、お食事に行ってみて下さいませ。

| ちか | 2012/02/11 21:41 | URL |

tomoさま

初めまして(*´∀`*)
コメント、ありがとうゴザイマス☆

県外に出られると高知の変化に気づくのが早いですよね。

ワタシは仕事柄、外に行く機会も多いので、
その土地の情報や高知のうまいもんなどの
色々な情報を発信して行きたいと思いマス。

今後ともヨロシクお願い致します。

| ちか | 2012/02/11 21:46 | URL |

高岡の支配人さま

高岡の支配人さま、いつも有難うゴザイマスヽ(*´∀`)ノ

ランキングのクリックは、、、
ぴょこっと〜 ではなく・・・
ぴこっとぉ〜なんです(;^ω^)

支配人の毎日の日課にぴこっとぉ〜宜しくお願いします(´▽`)
仕事帰りのぴこっとぉ〜で、一日の仕事が終了デス♪

| ちか | 2012/02/11 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyoseikan.blog21.fc2.com/tb.php/1015-37973905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

