高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん達の笑顔

日も一日お疲れさまでした。。。
朝から西に、帰って来ると午後から東に・・・
コンシェ、今日は、ほとんど外でした

しかし、今日も気温30度を超えて暑かったですね

本日は、コケじぃのコケ玉教室の出張がゴザイマシタ。。。
初めての施設だったので、コンシェもおっ邪魔~

自分の祖父母くらいの年代の方々の教室

20150529_142603.jpg

相変わらず、じぃは舌好調でおしゃべりしてましたね

ゆっくりゆっくりコケ玉を作りました

20150529_140016.jpg

『こぉやって糸を巻くんですよぉ~』

おばあちゃんのお手伝いをしていると、、、

『あたし、手が痺れちゅうきねぇ。』

そこから、おばあちゃんとの会話が進み始めました。。。
申し訳なさそうに言うおばぁちゃん

出来る限りはやって頂くのが良いのやけど、、、
ここはワタシが、お手伝いをしてクルクル糸を巻きつけ仕上げました

おばぁちゃんが 『どぉやってお水あげるが???』

『2日に1回、お水につばけてあげてね』

『わかった』 おばぁちゃんはニコニコしながら言うてくれました

で、少ししてまたおばぁちゃんが

『どぉやってお水あげるが???』

このやり取りが3回ほどありました。。。
すごく微笑ましくて、おばぁちゃんの笑顔に癒されました

その後も、おばぁちゃんは、

『あたし、お花が大好きやき

  
  今日を楽しみに待ちよったがよ』
 と、

また3回、お話ししてくれました

何度も繰り返す、おばぁちゃんの言葉が、
ワタシには、ものすごく心地よく感じました

そのおばあちゃんが作ったコケ玉

20150529_142137 (1)

朝からせかせかしていたコンシェですが、、、
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にゆっくり過ごした1時間で、
何だか気持ちもほんわかして帰って来ました。。。

コンシェはおじいちゃん、おばあちゃんっ子でしたから、
おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなんデス

また次回お会い出来る日まで・・・

何だか気分良く週末の仕事を終えるコトが出来ました。。。

明日はコンシェ、休みます

今週も一週間お疲れさまでした。。。


人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム











| 観光情報(オプショナル商品) | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

