高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日高村モニターツアー♪ 

日は、朝から日高村にお出掛け

今週は、2回目のモニターツアーの参加ですが、
コレもワタシの大切なお仕事なんデス

日高村は・・・
高知から意外と近い村と言われているんですよぉ

その日高村まで城西館から車で約40分。。。
目的地である屋形船遊覧船に行って来ました

屋形船遊覧船の場所で体験の研修が行われ、まずは、そば打ち体験

P1050157.jpg

地元、日高村のおそば屋さんがそば打ちを教えてくださいました

まぜてぇ~ こねてぇ~ の繰り返しデス
P1050160.jpgP1050165.jpg
P1050168_20121130195134.jpgP1050173.jpg

そばを伸ばして行きマス
P1050176.jpg
そばを切るのも一苦労
意外と難しいんデス( ̄▽ ̄;)
P1050187.jpgP1050189.jpg P1050190.jpg

見事にキレイなそばが完成しました

P1050207.jpg

この、おそばはのちにみんなの昼食デス
そばを打ってぇ♪ 切ってぇ♪ 約1時間30分くらいでしたかねぇ

そのまま引続き陶芸体験をしましたが・・・
この陶芸がいつもの陶芸とはちょいと違ったんデス
ワタシは陶芸に興味があってスキなんですが、
今回は、ロクロを使うでもなく、手日練でもなく・・・
何を使うかと言うと 仁淀川の大きな石

コレが材料デス ↓↓↓↓↓ 土・板・大きな石
P1050214.jpg

土を100回ほどこねて伸ばし、石を置きます
P1050215.jpgP1050217.jpg

石を上にクルリと向きを変え、土を石の形に伸ばして行きます
P1050219_20121130195225.jpgP1050220.jpg

形を決め、天日に干し、裏返して石をのけたら完成
P1050221_20121130195247.jpgP1050222_20121130195248.jpg

簡単ですが、結構、面白い陶芸でした

この体験終了後は、待ちにまった昼食たぁ~いむ

P1050224_20121130195249.jpg
おにぎりと炭火で焼いたアユ

P1050225_20121130195251.jpgP1050227_20121130195252.jpg

外で食べる食事は、うまかぁ~

それはそれは美味しい昼食となりました。。。
おそば、美味しかったぁ~
おそば大スキっ子のわたしからしたら、
自家製のそばつゆが美味すぎでした

この美味しい♪ 楽しい♪ 体験はまだまだ続きマス。。。
午後からは村内をガイド付で見学したり、
日高村の名産シュガートマト狩りなども行いましたので、
後編では、その様子をご紹介いたします

ホンマ、今日は貴重な体験をさせて頂きました。。。

ありがとぉございました


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ        

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~


高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

| 高知の魅力 日高村 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

