高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい だし巻きた・ま・ご

まず始めに・・・

昨日、RKCで朝げツアーが放送され、
ワタシの寝起きそのものの見苦しい顔を出してしまい
誠に、もぉ~し訳ございましぇんでした

ワタシにご用の方は朝よりも昼過ぎにお会いするコトをオススメ致します

で、、、

日も絶好調で朝げツアーに行ってまいりました

先週に引続きの朝げツアー
本当に嫌がらせかと思うくらい、
ワタシが市場に行く日は寒いんデス

今朝も気温1℃。。。
ひやいひやい と、ひとり言を言いながら市場に向かいました

さて、今日は先週とは変わってお魚が揚がっていましたねぇ

20140322_070716.jpg

お魚たちが沢山あがっていると、ガイドのちゅぅさんも舌好調のお喋り
お笑いの本場、関西のお客様を目の前に冗談を連発しておりました

なぜかワタシが一番うけていた気がしますが・・・
コンシェは、いつも沸点が低いんです

今日も徳谷トマトのセリにバッチリ間に合って、
赤い宝石達のセリにお客様釘づけになって見ておりました

20140315_071339.jpg

で、お客様、徳谷トマトお買い上げぇ~
そんなに高いトマトがどんな味なのかを食べてみたいと言って、
高い赤い宝石達を買って帰りました

市場内の関連店舗見学をしていると、
メチャクチャ美味しいニオイがぷわぁ~ん
美味しいニオイにつられて近寄って行くと・・・

いつも美味しいと評判の坂本や さんで、
ご主人が名物のだし巻き卵を焼いておりました

20140322_074304.jpg

場内にある坂本やさんの だし巻き は朝げツアーのお客様にも大人気
みなさん買って来て朝げの際に一緒に召上っているんデス

20140322_074510.jpg

ねぎが入っていないのと、ねぎ入りの2種類が販売されてます

20140322_074513.jpg

ねぎナシは220円デスがねぎ入りは・・・
いくらか聞いてましぇ~ん 肝心なトコが抜かってゴメンちゃい

ご主人が焼いているの初めて見たので今日はブログにアップしてみました
今度、朝げにお越しのお客様は、ぜひとも召し上がってみて下さいねぇ

さぁ、今日は3連休の中日で宿泊も満館でゴザイマス
宿泊のお客様も多いし、婚礼もあるし・・・
と言う事は、ワタシは今日は居残り決定でゴザイマス

じぇんじぇん問題ないんですが・・・
きっと夕方頃には立ったまま目をつぶっているか、
若しくは所々、記憶がない状況カモしれましぇんけどぉ

まっ 冗談です
まだまだ頑張ってやってみまぁ~す

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


         





| 高知中央卸売市場 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知の高級トマトといえば・・・

日はポカポカ陽気でそのもの
もぉ、寒くならんといてぇ---

なんせ寒いの大嫌いですから

ポカポカ陽気になったから今日は急遽、おでっかけぇ~
春野に行って来ました

菜の花がいっぱい咲いていたのに写真も撮らずぅ~
FMから聞こえるミュージックで鼻歌を歌いながらいつの間にか花畑を通過

ホンマに何の為にカメラ持ってお出かけしとるのか
ブログネタも探しつつぅ~のぉ~
お仕事もしぃぃ~のぉ~って、
思いながらも実行出来てないダメ子です


先週の土曜日のコト、朝の気温1度

そらぁ市場に行くともっとひやかったデス

と、言うか・・・
ワタシが朝げに行く日はホンマにひやい


土曜日は、お魚が少なくて残念

しかし、青果では高知の高級 徳谷トマトのセリの様子をみれたのでラッキー

もぉ5年も市場に通うと、、、
美味しい徳谷トマトを作る生産者さんも分かるようになっちゃって
グンとセリの金額も上がっちゃうので見てて面白いデス

いつも最高の値が付く徳谷トマトちゃんはコレ↓↓↓

20140315_071339.jpg

粒ぞろいぃ~

この徳谷トマト、ホンマにホンマに美味しいんですって
けどね一粒、300円~500円くらいするから・・・
よぉ買いません

1コだっけなら買えるけど、1コ単位では販売していないので、
箱買いすると☆マン円になっちゃうもん

ホンマに美味しいけど庶民には手の届かない高級トマトです

先週から引き続き鼻声が治らないワタシ
完全に花粉症の仲間入りデス。。。
なので、とっとと帰りマス

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


         




| 高知中央卸売市場 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆休み前の市場。。。

日も汗だらっだらで化粧も崩れてヒドイ状況の時に
2名の方から 『ちかさんですよね?ブログ見てます』 と、
お声を掛けて頂き何を勘違いしたのか、
一瞬だけ有名人になった気分になれた単純なコンシェです エヘ

しかも東京の方と四万十の方
わざわざお声を掛けて下さって・・・

お二人にお会いし、ブログを怠けている場合じゃぁないと、
気合が入ったのはイイんですが、見てくださっている方がいるので、
出来るかぎり更新をして行こうと心に決めました

お二人にお会い出来たのは、よさこい祭りのお陰
10日、11日の賑やかなよさこいの音がピタッと鳴り止み、
今日は建物の前の国道も静かな様子です。。。
本日は後夜祭ですのでまだまだ高知のよさこいは続きますよぉ

心を言うと・・・
ただ今、お疲れモードMAXちゅぅ
しかし、お客様がオプションに参加してくださるのであれば、
そんなつまらんグチを言っている場合じゃぁございません

市場の仲買人に盆休み前で忙しいんやけど・・・と言われ、
ワタシは、その気持ち、わかるわかる と言いいながらも、
そんなんは聞く耳持たずぅ~ ゴメンちゃい

だけど、お願いをすると優しい仲買人は引き受けて下さって、
今朝は朝げツアー に行ってまいりました

仲買人が言う通り、お盆前でお魚がたんまり

IMG02820.jpg

今日は、たくさんお魚があったセリが行われていた場所を見学
そこに山詰みにされていたのは、、、
マグロでもなくカツオでもなくサメでした

IMG02821.jpg

仲買人のちゅうさんのお話では、、、
フカヒレにしたり、サメのみりん干しを作ったりするそうなっ

市場の方々はホンマに優しくってサービス精神旺盛でゴザイマシテ、
他の用事をしているのに『カツオ捌いちゃろか?』 って、
わざわざカツオを捌いてくれて参加のお客様は大喜び
目の前で捌かれるカツオを見入っておりました

IMG02822.jpg

そして、今日のお客様はまだまだついておりました
関連商店に、いつもガイドのちゅうさんが絡むおじさんが居るのですが、
そのおじさん、今日の参加者が女性ばかりだったので、
大喜びだったんでしょうねぇ

『食べて行きや』 ってつまみ食いでテンプラをくれました

IMG02823.jpg

ビニール袋を配ってくれて、みんな1コずつ頂きました

IMG02826.jpg

揚げたてで、ほんのり温かくって美味しかったデス
ワタシもちゃっかり頂きましたぁ
揚げたてのテンプラ バンザイです ごちそうさまでした

今日は新鮮なカツオのお刺身がありましたが、
ちょっと残っていたので一人朝げをしていた人物が・・・

ガイドのちゅうさんは、カツオを丼いっぱいに乗せてカツオ丼で朝食
今日も魚介類がたんまり入ったお味噌汁でした。。。

IMG02827.jpg

明日あたり、ちょっと休憩させて頂きましょうかねぇ
ワタシのリフレッシュ それはDVD三昧
きっとそぉなるでしょうねぇ~

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


         

| 高知中央卸売市場 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の朝げ

っさびさで市場の朝げツアーに行ってまいりました
今朝もこじゃんとひやかったぁ
市場は足元から冷えて来ますからねぇ。。。

今日、市場に行くとみなさんから、
『久しぶりやねぇ』 って言われたり、
『ホンマに、いんまのコト、噂をしよった』など色々と言って頂きました
噂をしていた所へ『おっはよぉ~』って行ったもんだから、
そらビックリしていましたけどね

今日はマグロもどっちゃり水揚げされておりました

IMG02200.jpg

セリの終った後のマグロ達。。。 もらわれて行くのを待っておりました
マグロの解体も見えたし、今日も出だしの鮮魚はバッチリ

青果に行くと、これまた高くつまれた果物達
何かと思えば・・・ 文旦ばっかりがつまれておりました

IMG02206.jpg

で、そろそろ出始める高知の、
高級 徳谷トマトが出荷されつつありました
1箱 数万円 1粒 500円くらいする徳谷トマトの試食を頂きました

IMG02208.jpg

試食を召上ったお客様、『おいひぃ~ おいひぃ~』と
言うておりましたが、そら美味しいハズです
一番美味しい徳谷トマトを試食させて頂いたんデスからねぇ

ちっかりワタシも頂きましたケド この仕事の特権デスからねぇ

今日の朝げは・・・ 寒い時にこそ飲みたくなる仲買人が作る味噌汁
ブリのあらで出汁を取った味噌汁の魚の香がたまりましぇん

IMG02209.jpg

お刺身は、カツオとブリぬたとマグロのスキミ

IMG02212.jpg

今日のデザートは、せとかちゃん

IMG02215.jpg

20数名は一番ベストな人数じゃないかなぁ

IMG02213.jpg

老若男女、大人も子供も楽しめる朝げツアーデスが、
ただねぇ、この時季はホンマに寒いがですよねぇ
寒くても美味い朝げがたべれるから参加する方が多いんデス

IMG02210.jpg

今日の反省点は・・・
お客様にブリぬたをススメたけどワタシの説明不足で、
お客様がカツオにもぬたを掛けてしまって・・・

見た瞬間『おっとっ』と思いましたが、
そこには触れずに『お醤油も美味しいデスよぉ』 って、
しらっと付け加えましたケド。。。

明日は朝げではないですが、、、
これまた大団体の市場見学があるのでアテンドをしに行きマス
忙しくなると嬉しくなるのでウキウキです 単純デス

なので今日は、もぉ帰ってお昼寝して、
また明日早起きしマス

久々に市場に行っても快くお願いを聞いてくださる
市場の方々にホンマに感謝の気持ちでいっぱいデス

仕事をしているのに準備のテーブル運びを手伝って下さったり、
徳谷トマトの試食を下さったり、
お店ではガイドが絡むと楽しくお話をしてくれたり・・・
お陰で、お客様が楽しいツアーとなっておりマス

市場のみなさま、本当に有難うゴザイマス

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


130308OL.jpg

| 高知中央卸売市場 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知らしい風景が見える場所

を出て駐車場に行くとなんと ワタシの車にトリのウンチがどっちゃり
て声が出てしまうほど至る所にウンチが落下しておりました

この朝の忙しい時間にとんだコトをしてくれたもんデス
まだ、落下しばかりだったので、、、
すぐさまホースを引っぱって来て水を流して完了
今朝は朝から市場deミーチングがあったのでおお急げで出発

家から直行したんですが、きっかり1時間掛かってしまい、
会議の時間チン♪で到着したのでチョー焦りました

久しぶりの市場の感想。。。

『寒いっ』

あまりの寒さにクシャミ・鼻水出まくりデス 

当館の体験型オプションで一番人気の朝げツアーを行っている市場

市場 全体

打合せでしたが、
やっぱり見るトコロはいっぱいあるから歩きながら偵察

イイねぇ~ この市場の風景

市場

やっぱりコレ面白い

市場 干物

何かスキやなぁ~ この竹に刺さった干物達
新鮮な干物もどっちゃりありました

市場 干物2

朝げツアーに参加したら美味しい朝食も食べれて、
楽しいお買物も出来る美味しい♪楽しい♪体験が出来る価値あるツアーです

このブログ書いてたらムチャクチャ、朝げが食べたくなって来た

朝げ

仲買人が作る味噌汁がウマイのよねぇ~
あの味は仲買人がつくるからこそ出せる味やねっ

さぁ、朝げツアーもどんどん予約が来ておりマス

まぁ、一回来てみぃやぁ~

詳細はコチラ → 市場の朝げツアー


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ        

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~


高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

| 高知中央卸売市場 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

