高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山の紅葉始まってます!

っはよぉゴザイマス

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか???

へにゃちょこコンシェは、一昨日、久しぶりの公休を頂き
一日中、DVD三昧をし、英気を養い元気モリモリです

今週からは、秋のお山ツアーが開催されるので、
いつも以上にパワー全開で過ごさなければなりません

それこそ6日(火)に14日に開催される林道セラピーウォーキングの下見に
瓶ケ森林道までちょっこっとお出かけしておりました

標高1800mほどの山頂は、既に紅葉が始まっておりましたよぉ

20151006_101306.jpg

この日は、天気が最高に良く真っ青な青空と紅葉が最高にマッチしていました

丁度、ワタシがツアーを行なう、、、
14日、17日、18日頃は最高の見ごろだと思われマス

この日、ブラブラ本番と同じ様に林道をウォーキング。。。

ウォーキングしながら見える子持ち権現の山頂が色付くのが楽しみやなぁ~って思ったり・・・

P1300805.jpg

見て下さい この空の色。。。

P1300797.jpg

白骨林がイイ味出してますよねぇ~

こんな景色を楽しみながら、、、
車を瓶ケ森の駐車場付近に停車し、そこからちょこっと歩くつもりが・・・
調子に乗ってドンドンウォーキングをし気付いたらコースの半分ほども歩いておりました

って、コトは・・・
車を取りに戻らなければいかず、登りの林道を見て、、、
テンションがメチャクチャ低くなったへにゃちょこコンシェ

P1300812_201510110951101c3.jpg

同行していた協会のせいちゃんが、地図を見て、
『ここな辺に山道がある』と言って山の方へ入って行きました。。。

P1300816.jpg

その後、一人で山道を登りながら、、、
熊が出てきたらどうしよう。。。  
イノシシが走って来たらどうしよう。。。

もし出会ったら、向こうが逃げるわねっ

で、トボトボ一人で林道を歩いていると、
山道を進んで行った、せいちゃんが先に駐車場に到着し、
車でツーって下りて来てくれました

せいちゃんを見た時、ホッとしたのは言うまでもゴザイマセン

帰りは、せいちゃんと【 うの花】でランチ

20151006_135049.jpg

相も変わらず、美味しいランチを頂きました

20151006_135112 (1)

さぁ、今週は3本のお山ツアーがあります。。。
へにゃちょこコンシェのへなyちょこパワーを炸裂して頑張ります


今日も一日笑顔で頑張りたいと思いマス


人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム





| 高知の魅力 いの町 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国のてっぺん

はようゴザイマス

今日の日を迎えれるコトに感謝をし一日が始まりました。。。

昨日はコンシェにとって喜怒哀楽のある一日となりました

一昨日、コンシェは協会のせいちゃんと一緒に山の方へと行ってきました
夏には持って来い!の商品を探しにねぇ~

P1300220.jpg

涼し気やないかぁ~

P1300221.jpg

吉野川の源流から流れてくる水は、
それはそれは透き通っていてキレイ

P1300229_201507010836081b6.jpg

これ、どこかって言うと、いの町の奥の奥にある道の駅木の香
田んぼのある用水路におやまじゃくしが居るのは見たことありますが、
こんな大きな川の中に、おたまじゃくしが居るなんて・・・
コンシェが無知なだけやろうか???

P1300224_20150701083605f88.jpg

木の香温泉の所マデ、来ているってコトは・・・

そぉ

コンシェとせいちゃんが、そのまんま帰る訳。。。

行って来ました 一の谷やかた

P1300253.jpg

ワタシのだぁ~いスキな森さんの居る所
この緑の奥にある建物こそ一の谷やかた

P1300233.jpg

相変わらず四季折々の景色が楽しめるなぁ~
そして、のんびりとゆったりとした時間がながれて居る場所です

P1300241.jpg

ここに来ると、いつものことながら、、、
美味しいコーヒーを入れてもらって、

20150630_135354_201507020814015eb.jpg

外に出てマスのエサやり
この池のマス達はホンマに激しい

で、お昼は、美味しいまかないを頂いて来ました。。。

20150630_131528_20150702081359444.jpg

ここの料理長さんに、野菜の美味しい食べ方を教えてもらってる気がしマス
この大きい黄色いトマト これを焼いておりましたが本当に美味かったぁ~

そして生まれて始めてズッキーニも食べました
トマトのスープも野菜の甘さが出ていて美味しい

料理長、いつも美味しいお食事を有難うゴザイマス

笑顔いっぱいのブログはココまで。。。



昨日の朝、いつもお世話になっている旅行会社の方から1本の電話が・・・

『朝からゴメンね』から始まり、だんだん声が小さくなって行きました

それは、とさ恋ツアーで日帰りツアーを始めた6年前からず---っと
お世話になっているバス会社の所長様が逝去されたとの連絡でした

もぉホンマに、手が震えて、胸が苦しくなりました
それはそれは、お世話になりましたからね。。。

今年の工石山ツアーは始めてツアーコースだった為に不安がありました。。。
そんなワタシを見て、所長様はワタシ達の下見よりも先に、
自分でコースの下見に行って下さって『道は大丈夫やきね』って
写真付きでワタシに説明をしに来て下さいました
それが、4ケ月前のコト
こんなにしてくれるなんて・・・ 
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした

20130720110747.jpg

その時も、ニコニコ笑顔でお話をして下さったコトを今でも思い出しマス
心から感謝を申し上げると共に、ご冥福をお祈りいたします

ではでは、今日もステキな笑顔いっぱいでお仕事頑張って下さい

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム






| 高知の魅力 いの町 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川 のサップが熱い!!!

っはよぉゴザイマス
清々しい日曜日の朝を迎えておりマス。。。

5月9日から開催された春のお山ツアーも5月22日を持ちまして、
怪我人が出るコトもなく無事に終了致しましたのでご報告申し上げマス

今春も全4回、3コースを行いましたが、
3回目の瓶ケ森東黒森の山登りは悪天候の為、中止。。。
他の3回は催行し、のべ70名のお客様に
春の草花、美味しいお食事を楽しんで頂きました

ご協力を頂きました皆様に心から感謝を申し上げると共に、
皆様から頂きましたご意見を今後のツアーに活かして行きたいと思いマス

また次回の日帰りツアーは秋の紅葉の時期に開催する予定デス
今度は若い女性をターゲットに新メニューを考えてみましょうかねぇ

てさて、先週の木曜日コンシェは、、、
今年入社の社員を引き連れ12名で いの町におっ邪魔~

5月21日(木) 快晴

今年入社のフレッシュマン 9名+2年目、3年目のスタッフ3名の
計 12名を連れていの町の仁淀川にリフレッシュしに行って来ました

IMG_0137_201505221732237ab.jpg

この日やったのはSUP(サップ)

そもそもSPU(サップ)とは何ぞや???と言う方もいらっしゃるハズ
SUPとは・・・

 サフボードの上に立ったまま乗り、オールを使ってパドルする
 ボードに乗ってパドルするだけでも楽しい、カヌー感覚です

サーフィンに憧れを持つ方はいらしゃるハズ
だけど・・・ 初心者にいきなり海は恐怖心いっぱい
そんな方こそ、今年、SUPデビューしてみませんか???

若者達、12名が体験したので、その様子をご覧下さいまし

みぃ~んなでお着替えたぁ~いむ and バスに乗り込みイザ出発

IMG_0172_20150522173224e8a.jpg

みんなぁ似合っちゅうねぇ

IMG_0213.jpg

バスに乗り込み10分ほどでスタート場所に到着
そこには人数分のSUPボードが置かれてあり、みんなぁそれ見てテンションMAX

P1290738.jpg

えぇ~

水深数十センチでも転げ回る姿を見て笑いが止りまらなかったコンシェテです

P1290747_201505221734336c9.jpg

それぞれが、ボードに乗り出発 GO GO

P1290881_20150522173436614.jpg

水深数十センチの所よりもまともに乗ってるやないの

まだまだ、立って乗るには」バランスが微妙。。。
そんな折、インストラクターを見ると・・・

余裕~

3_20150524092416ed5.jpg

かっちょえいやないの

1_2015052409241392f.jpg

だんだん慣れて来てイイ感じに乗れ出しました

9_201505240957046eb.jpg

笑顔が見え始めて、、、

18_201505241006018c7.jpg

こちらも余裕~

17.jpg

そもそも、この写真をどの様に撮影したかと申しますと、、、
若者の保護者3名が一緒に引率をしておりました。。。
敏腕営業マン1号、企画室のさっくん and へにゃちょこコンシェ

みんなぁが乗っている間、先回りしてゴール地点で待機
しかぁ~し、 丘で待っているのは暑ぅて暑ぅて

みんなぁには申し訳ないけんど、、、
3人でお先にかんぱぁ~ぃ

5_20150524092417cb8.jpg

敏腕営業マンは贅沢な食事と不摂生により両足が・・・
だから座りこんで動けましぇん

16_20150524095935be4.jpg

ゴール地点での待ち時間は企画室のさっくんも・・・ 天日干し

6_20150524092418d64.jpg

年配組はこんな感じで、、、
1時間たらず待ち続けていると、みんなの姿が見えて来ました

10_2015052409570553e.jpg

来たぁ~

しかも何かしゆうし・・・

丘で待っているワタシ達が目にしたもの。。。

12.jpg

おぉ~ すごい

ボードにボードを乗せて進んでいるではないですか

11_20150524095707bf7.jpg

たぁ~のしそぉ~

22.jpg

絶好にイイ楽しい笑顔が撮れるスポットにさっくんが移動
そこはなんと、橋の上

19.jpg

さっくん頑張って橋の上まで走って行って、
ムービーでみんなの様子を録画していました

16.jpg

その頃、みんなは・・・
さっくんを見つけてナイスポーズ

21.jpg

ちょっと激しい流れに差し掛かったけど、、、
みんなぁなんとか無事脱出

13.jpg

そして終了。。。
最後は、みんなやりきった笑顔でいっぱい

7_20150524095701e33.jpg

ホンマに相当楽しかったみたいです
みんなぁリフレッシュ出来たき、ますますお仕事に励んでくれるコトでしょう

SUPの申込みは・・・ SUP
                  ここクリック


人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ  

国内ブログランキング100位以内を

          目指しゆうがやきぃ
 
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム





| 高知の魅力 いの町 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル作品に出会える旅・・・

っはよぉゴザイマス

先日のラジオ放送に出演していたコトを家族には言っておらず(言う必要もなく・・・)
家に帰ると、、、
『今日、ラジオに出ちょったがやろ。
みんなぁに真弓が出ちょったやいか言うて言われたで』
と家族に言われました。。。

ハウスで仕事をしている農家の人は、ほぼラジオを付けているんですよねぇ

両親や兄のケイタイに『真弓が出ちゅでぇ』と何件も電話が掛かって来たらしい。。。
ただ、ラジオに出ただけで大騒ぎになるなんて、有名人みたいやん 
言い過ぎか

てさて、、、
コンシェは先週の土曜日にエージェントの方と一緒に
2月に予約を頂いているインバウンドのお客様用の
体験型商品の下見を しにいの町に行って来ましたぁ

今年は、積極的に外国人のお客様の受入れを行いマス
言葉は大丈夫なが???

そんなんコンシェには関係ゴザイマセン
なんとかなりマス
ただ・・・ 英語しか分からんけど・・・

自分が海外に行った時、日本語を話すガイドさんおらんし
だけど、知っている日本語を並べて接客して下さる外国人のスタッフに
ものっすごい好感を持つし、身振り手振りだから楽しくなって、
結局、ツアー最後には仲良しになっちゃうんですよねぇ~
だ・か・ら  なんとでもなるから大丈夫

そんなコトで、下見に行って外国人の得て不得手などを学んで来ました

午前の部が終了後、向かったのは、土佐和紙工芸村

ここでは、、、

世界にたった一つのあなただけの作品

に出会えるんデス

まずは、はた織り
目の前には清流仁淀川が広がりマス

20150117_134117(0).jpg

風情漂う個民家でのはた織りは、世界中のお客様のテンションを上げてくれるハズ

20150117_134221.jpg

数十種類あるカラフルな下糸の中から自分の好みの糸を選別

20150117_134507.jpg

老若男女問わず自分の作品作りを楽しみマス 

20150117_141759.jpg

20㌢四方の敷物であれば、どんなに不器用でも30分もあれば完成

20150117_143118.jpg

完成品

20150117_150232.jpg

何度でも下糸を変えるコトが出来てオリジナル感満載デス

この後は草木染め・・・
これも縛り方ひとつで色の付き方が変わるからオリジナル作品になっちゃう

20150117_135317.jpg

こんなに結んで。。。 

20150117_135538.jpg

多分・・・
なんにも考えずに適当に結んでるハズ
ワタシがやっても何にも考えずに結ぶよねぇ~

染色液に漬けて1時間ほど放置
その後、染まった色が落ちない様に特殊な液に漬けて・・・

20150117_150609.jpg

10分くらい、かき混ぜ かき混ぜ

20150117_150949.jpg


みんな、この瞬間をどんだけ待っていたか
さぁ、結んでいた所をほどいて・・・

20150117_152005.jpg

どんっ

20150117_152220.jpg

誰一人として同じ模様は出ていません

20150117_153028.jpg

これですよねぇ~
世界にたったひとつのあなただけの作品に出会った体験の方が
これまで何十時間を掛けて作り上げた体験型プログラムよりも、
何よりも心に響いた様でしたよぉ それでイイんです

人それぞれ感じ方が違いますが、、、
はた織りと草木染めをしていた時の楽しそうな表情は、
下見に来られていたエージェント様の素直な気持ちの表れだったハズ

下見の件は反省会が開かれますが、、、
来月のツアーに関しては、、、
自信を持っても案内が出来るとちょっと気持ちがラクになりました

今年の1月、2月、3月の予約状況は昨年までのへにゃちょこと違う
そんなコトを思いながら今日も一日頑張ってみようと思いマス

行き詰まっても、考えコトしていても笑顔を忘れずに・・・

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム










| 高知の魅力 いの町 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インバウンド向けプログラムのお勉強会

っはよぉ~ゴザイマス

今朝はムスメが、、、
吹奏楽のマーチング全国大会に出場で大阪に行くので早朝起床
まぁ、いつもと同じなんですが、昨日からテンションが高いムスメは、
一人で起きるは、さっさと用意をするは、いつもと違う感じ

いつもこうであって欲しいもんです

母は全国大会のチケットが取れずに断念。。。
高知から大阪の方を向いて応援しようと思いマス

昨日、コンシェは公休を取ろうと思っていたんですが・・・
ヤルことがあったので会社に来てデスクワークをしていました。。。

昨日に限って来年のオプションの申込が4件も入って来ちゃってね
しかも団体ばっかりぃ~

嬉しくって♪ 嬉しくって♪
社長を始め若旦那、敏腕営業マン1号2号のお陰でゴザイマス

正直ね、1月~3月ってコンシェが一番ヒマな時期
来年は、そんなコトはないみたいですよぉ ふんっ

ご利用頂きますエージェントのみなさま有難うゴザイマス
へにゃちょこコンシェのへにゃちょこパワーで
きっとお客様に楽しんでもらえるように仕上げますきね

あはっ えへっ

ょいと前から・・・
現在、コンシェは行政の方々と一緒に
インバウンド向けの体験プログラム作りを行っておりマス

どのような商品が外国人客にうけるのか・・・
そんな会議をしながら、高知のお・も・て・な・しを含め会議をしているトコロです

外国の方々が何を求めて日本⇒四国⇒高知に来ているのか・・・
いやぁ~♪ ワタシにとってもイイ勉強になりマス

そこでまず商品の検討をし、一度やってみるコトに。。。
地域の方々に協力を頂き、日本の食作りを体験
まさにコンシェの大スキなあんこを使った商品デス

余談ですが・・・
コンシェのあんこ好きはだいぶ広まって来たようで、、、
最近は洋菓子よりもあんこの入ったお菓子などを頂くコトが増えちゃいました 

で、ちょいと地域のお母さん達と一緒に畑に出掛けてみるコトに・・・

3_201411220732343f0.jpg

よもぎなんて、見過ごすくらいの葉っぱなんですが、、、
このよもぎが大切な食材なんですよねぇ~

思う存分、よもぎをちぎって、持って帰って選別作業

P1280442.jpg

ほぉ~ら すんごい新鮮

P1280453.jpg

ここからですよっ

ゆがいて・・・

P1280466.jpg

ミキサーに掛けて

10.jpg 11.jpg

粉と合わせて・・・ 焼く and 完成

PhotoGrid_1415082117709.jpg

この一連の流れぇ~
コレ、外国の方の心にビビッと来たようデス

地域の方にしたら普段やっている、なんちゃぁやないコトやけど、
未体験の外国の方には、コレがなんだかうけちゃってたようデス

お母さん達の人柄もあるんですよねぇ~
体験内容+受入態勢によって、お客様の楽しさも変って来ますからねぇ

日本を体験をしたい方にはイイ商品になると思いマス

今後、この様な体験を磨いて、もっと魅力ある内容にチェ~ンジ
きっと喜ばれる商品に仕上げたいと思いマス

そして、コレはやっぱり地域の方の協力ナシでは出来ないねぇ~
お母さん達、ありがとう

コンシェは、あんこ欲しいって顔して、、、
あんこばっかり眺めていたら、あんこをいっぱい頂きました
コンシェは、あんこに大満足でした。。。

さぁ、今日は3連休初日
今日から館内は宿泊のお客様で満室状態

みなさん、お気をつけてお越し下さいませねぇ~
コンシェがフロント横のコンシェデスクで、皆様をお待ち致しておりまぁ~す

さぁ、今日も笑顔いぃ~っぱいで頑張りましょぉ~

いつも見て頂いて有難うゴザイマス


  
へにゃちょこコンシェ
   
 今日もどこかで、お仕事を楽しんでおりマス

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム




| 高知の魅力 いの町 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

