高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビに裏切られた先の素晴らしい世界

はよぉゴザイマス

随分、長いコト、ブログをほっぽってしまい、、、

誠に申し訳ございませんでした

なのに・・・

毎日の様にブログを覗きにお越し頂き

本当に有難うございます


色々なお仕事を頂き、コンシェは、、、
日々、あっちにこっちにおっ邪魔~させて頂いております

会社にも居ますが、それなりにドタバタしちゃって。。。

ブログネタは溜まるいっぽうでゴザイマス

日も今、お仕事を頂いているインバウンドの商品作りで、
津野町・梼原方面に行き、新しいものと出会って帰って来ました

そこには、コンシェにとって真新しいものがどっちゃり

そんな新しいものとの出会いを頂き、テンションを上げては、
仕事から開放された感いっぱいでリフレッシュさせてもらったり、
今、与えられている仕事を片付け・・・その繰り返しデス

梼原で出会ったもの・・・

1_20151113081002531.jpg

ナビに裏切られ、途中で道案内が消えてしまい・・・
しかし進むとその先には見事な銀杏の木々があり、
道の先に谷間が出てきたかと思うと見事な紅葉

ナビに裏切られても、自然は裏切るコトはなかったデス

穴場と言えば穴場
道に迷わなければ、あの素晴らしい景色には出会わなかった。。。

そして、やっとの思いで到着した場所には、
もっとワタシを癒してくれる物がありました。。。

地域の方々に可愛がられている自然に居る野鳥
ひまわりの種を手に持つと目の前の大きな木から
ビュ~と飛んで来て、ワタシが手にしている
ひまわりの種を食べてくれたんデス

なんだか、ほっこりしました

ここをどうやって商品化に結び付けて行くのか

ん・・・ コンシェは悩みます

しかし、あのお母さん達と仕事がしてみたい
コンシェの心を動かすのは、出会った方々の地域に対する思いデス

少し時間が掛かるカモしれないけど・・・
来春には何かやりたいなぁ~

そんな妄想をしながらブログを書いておりマス。。。

さて、今日は雨なのに・・・
そんなの関係なぁ~ぃ

コンシェは、年明け2月に、この時期しか見れない、
とっておきの物をツアーにする為に、
そのコースの下見にちょこっと行ってきまぁ~す

とさ恋ツアーに参加のお客様は結構、お好みだと思いマス

そら、楽しいもん好きのコンシェが作るツアーだから、

美味い食あり 

ツアーのメイン 

お買物あり


三拍子揃った内容に組込みしたいと考えております。。。

年内には仕上ますので、告知させて頂きまぁ~す

でばでば、楽しい週末をお過ごし下さい

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム






| 高知の魅力 西部(梼原・津野町) | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国カルスト 天狗高原

っはよぉゴザイマス

コンシェを仕事ヤル気マンマンにさせてくれているのが爪のお手入れ
昨日、その爪のネイルがポンッと勢い良く1本外れてしまい、
ものっすごいヤル気が半減しているへにゃちょこコンシェでゴザイマス

さて、コンシェはこの週末、3日、4日と出張に行っておりました

出張と申しましても県内で、津野町・梼原に行って来ました

県のお仕事で、先日の取材でもやっておりました
外国人観光客向けの商品を作っており、
第1回目の外国人モニターをやったんです。。。

やはり、津野町は些か寒さを感じる季節になっておりました

コンシェは寒いのと雪が大嫌いですき、
今の内に商品を完成ささないと、おおごとになっちゃいます

このモニターツアーで、外国人の方とコンシェが一番テンション上がった場所

四国カルスト 天狗高原

どれくらい振りなんでしょうか・・・
四国カルストにやって来たの・・・

ここは別世界ですよねぇ~

P1300695.jpg

すぐそこに青空があって、牛が居て・・・
細長く続く道。。。

P1300716.jpg

この大草原の美しさを引き立てていたのが放牧されていた牛達

P1300717.jpg

人間に慣れているようで、近くまで寄って来てくれます

P1300704.jpg

みんなのはしゃぐ姿を見て、、、
カルストに案内して来て良かったなぁって思っちゃいました

P1300712.jpg

で、この後、またまたとっておきの場所に行きました
コンシェがこの秋、日帰りツアーにしたいと懇願していた場所
しかし、工事の関係でバスが通行不可と分かり断念

それはセラピーロード

みんなでヒノキのチップを袋に詰めて・・・

P1300724.jpg

ヒノキチップを撒きながら歩きマス
ここの遊歩道はヒノキのチップを 敷き詰めているので、
足への負担も軽く、足が疲れずに快適な散策が出来るんだそうデス

P1300729.jpg

ところで、森林セラピーの効果って知っていますか???

森林に入って自然と触れ合うことで、ストレスを解消し、
元気になる療法のコトで、森林浴で、副交感神経の働きが
活発になったりストレスホルモンが減少したりするんだそうですよぉ

みんなで、鳥のさえづりを聞きながら、
木陰になった道を1時間ほど歩きました

ホンマに気持ち良かったぁ~

で、ココでもへにゃちょこコンシェのへにゃちょこパワーが炸裂
それは何かと言うと・・・

コンシェ、まさかセラピーロードを歩くつもりはなくヒールで行っており、
仕事用のヒールで、このセラピーロードを歩いたと言う訳なんデス

このヒール、ドロと傷が付、廃棄処分となりました

P1300739.jpg

へにゃこ、やっぱり、何かやっちゃうよねぇ~
自分で言うのもなんですが、そこがまたいとをかし

やっぱり何が起きるかわからないので、
今後は出張にも長靴とスニーカーを持参するコトを決めました

1泊2日の楽しい出張も終わりました。。。
ちょこっとお疲れモードでしたが、ワタシもみんなと一緒に楽しめたし、
実際に外国人の方の話も色々聞けて良かったと思いマス

さぁ、かれこれ何日か前より続いているコンシェのドM週間ですが、
今週は、そのドM具合が最強に炸裂する週になりそうデス

毎日、森林の中で鳥の声を聞きながら仕事をしたら、、、
癒し効果で疲れ知らずになれるカモしれん
なぁ~んてくだらないコトを思ったへなちょこ、
今日も一日笑顔で頑張りたいと思いマス


人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム




| 高知の魅力 西部(梼原・津野町) | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての鍋焼きラーメン

っはよぉゴザイマス

へにゃちょこコンシェブログによぉこそ

いつも見て頂いて本当に有難うゴザイマス。。。

先週もお出掛けが多かったコンシェですが、
その中でもまたまた初の物がゴザイマシタ

先週の木曜日のコト・・・

コンシェは県の方とのおっ仕事で津野町へ
田舎と言う言葉が似合う、
古き日本の生活が残っている場所へ行って来ました

ん~ JAPAN 
和室に囲炉裏。。。
襖には墨で書かれた書道の文字

P1300010.jpg

行ったすぐのおもてなしは、お抹茶

20150611_103704.jpg

大好物のあんこの和菓子を頂いて、、、
香がすごく良いお抹茶を頂きました。。。
が、しかし、、、

お抹茶の飲み方が分からず・・・
お母さんに教えて頂きながら美味しいお抹茶を頂きました

20150611_103830.jpg

色々な有意義なお話が聞けて、、、
お母さんのコトが大好きになってしまい、
また次回の打合せが楽しみになってまいりました

で、帰りはいつものごとく・・・
さぁご当地の美味しいもんを食べて帰ろうと言う事で、
通り道の須崎市の鍋焼きラーメンを頂くコトにしました

へにゃちょこコンシェは鍋焼きラーメンがお初でゴザイマス

見たことはあっても食したコトがなく、、、
お店の名前は知っていても行ったコトがなく、、、
ホンマ何のためのコンシェルジュなのか・・・

と言うコトで入店 いらっしゃぁ~ぃ

須崎名物 鍋焼きらーめん まゆみの店

20150611_130748.jpg

このお店は有名人が来店するコトで有名なお店だそうで、
店内には有名人のサインやら写真やらが掛けられておりました

メニューは、もっちろん鍋焼きラーメンばっかり
◆鍋焼きラーメン
◆先入れ雑炊鍋焼きラーメン
◆塩鍋焼きラーメン
◆カレー鍋焼きラーメン
◆キムチ鍋焼きラーメン

初めてだったからスタンダードに普通の鍋焼きラーメンにしようかと思いきや、
ライスを一緒に頼むのが鍋焼きラーメン通の食べ方ながやと・・・なんて
お話を聞いたから、それでは・・・と言う事で、

先入れ雑炊鍋焼きラーメン

をチョイスしちゃいました コンシェ、こじゃんとあまのじゃくやねぇ

そうです お米とラーメンを一緒にしちゃいました

20150611_131720.jpg

どんっ

20150611_131800.jpg

この中に、お米も入っちゅうがデス

具はちくわとネギと卵と鶏肉だけで、チョーしんぽぉ~なラーメン
スープは少し甘味があるように感じましたが、
醤油ベースで濃い味がご飯とマッチして美味しかったデス

で、コンシェ、お初の鍋焼きラーメンに興奮しちゃって、
普通のラーメンの様にすすったはイイんですが、、、
鍋焼きラーメンと言うからには、麺もスープも、ものっすごい熱くって、
一口目で舌焼いてしもうて、後は舌の痛さと戦いながら食べました

お初でしたが、ホンマに美味しかったデス。。。
まだまだ津野町でのお仕事が続くので、
次はまた別の鍋焼きラーメンのお店に行ってみようと思いマス

うぅ~ たのしみぃ~ 

結構、有名なお店なので、西方面にお越しの方は、

ぜひ行ってみぃ~やぁ~
(行ってみてね。の意味です)

 まゆみの店
TEL : 0889-42-9026
住所 :  高知県須崎市栄町10-14
営業時間 : 月・木~日 / 11:00~21:00
         火 / 11:00~17:00
         (麺・スープなくなり次第終了)
定休日 : 水曜(祝日の場合は営業)


コンシェ、今日もお出かけ。。。
今日は何が起こるこやら。。。

さぁ、今日も一日頑張りましょう

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム



| 高知の魅力 西部(梼原・津野町) | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートの滝とコンシェの初体験。・。・

っはよぉゴザイマス
本当だったら今日は春のお山ツアー3回目の
東黒森の山登りが行われるハズでした。。。

昨日の18時マデは行く気マンマンだったコンシェですが、
18時の天気予報を見てガッカリ

雨の確立が40%から一気に70%になっているではありませんか
色々と相談をした結果、18時に中止を決定しました。。。

お客様に電話すると、、、
『楽しみにしちょったのに・・・』

その言葉がホンマに辛かったデス
中には、おやつのお菓子を買いに来ちゅうとこ・・・って言うお客様も。。。

自分自身も行く気マンマンだっただけにショックでした
だけど、一番は、お客様の安全やき!
そう思って気持ちを切り替え最終日の4回目を楽しむコトにしました

昨日のブログでも書きましたが、
今週のコンシェは売れっ子コンシェで、
あっちにこっちに行きまくりでした

一昨日の14日、コンシェが向かったのは高知市内から車で約2時間
こちらぁ~ ↓↓↓

20150514_091715.jpg

津野町

何をしに行っちょったか??? 県関係の方とのお仕事デス
車で2時間・・・ 車に乗りなれたコンシェにとっては平気な道のり。。。

お約束をしていた方々と合流し、この日の目的地1ケ所目
ここでも、コンシェのヤル気スイッチをONにして下さった地域の方にお会いしました

ちょっと行ってみるかえって案内して下さったパワースポット

P1290643.jpg

ハートの滝 長沢

P1290659.jpg

ハートの滝にコンシェの胸もウキウキ ソワソワ
いやっ、ハートの形しちゅうやんか

P1290652.jpg

この形、遠くから見るより、真下に行って角度を変えてみるとハートに見えるがデス
コンシェ得意のズ--------------ム

P1290657.jpg

この水は一年を通して、いつも出ているそうデス

緑に癒された後、コンシェ達は次なる目的地へ・・・
この日、一番、楽しみにしていた場所デス

何を楽しみにしていたかと言うと釜炊きごはん

釜に火をつけさせてもらいました
人生初の釜炊きごはぁ~ん

P1290672.jpg

火をつけ20分もすればブクブク

P1290688.jpg

もぉ、たまらんですわねぇ
この後、釜の蓋を開けた瞬間を見るコトが出来ました

P1290704.jpg

湯気とと共に、炊き立ての香がぷわぁ~んと来たのは言うまでもゴザイマセン

P1290706.jpg

炊きたてのご飯をよそって、ランチたぁ~いむ
ここでもお母さん方の手作りランチ

P1290702_20150516094109589.jpg

P1290697_20150516105442c8b.jpg P1290696_20150516105441024.jpg

P1290695_20150516105440b41.jpg P1290694_2015051610543981d.jpg

いつ見ても癒される田舎ならではの食事。。。

P1290708.jpg

外のテラスに出て、外の緑を眺めながら・・・
小鳥の巣箱が見えたり、小鳥のさえずりを聞きながら優雅なランチをしました

P1290677.jpg

デザートは、もっちろん 津野町では大変有名な、、、
満点の星のほうじ茶大福

P1290710.jpg

へにゃちょこコンシェもテンション上がっちゃってね

こんな美味しい楽しい仕事をさせてもらえるってホンマ幸せやなぁ~

この後も1ケ所視察に行って、夕方、会社に帰ってまいりました。。。
この視察と同時に新たな仕事が始まりました
へにゃちょこパワーを使って商品を作り出したいと思いマス

さぁ、今日は午後から若旦那と支配人と敏腕営業マン1号と一緒におっ出掛け
多分、写真OKやと思うがやけど・・・
また、皆様にご紹介させていただきますき

でばでば、楽しい週末を・・・

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ  

国内ブログランキング100位以内を

          目指しゆうがやきぃ
 
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


| 高知の魅力 西部(梼原・津野町) | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十源流点

日は朝から朝げツアーに行ってまいりました。。。

今日も日中は諸々の予定が入っていて、
夕方まで予定がビッシリ詰まっていましたが、
急きょ午前中の打合せが日延べになったり、
午後からはワタシの体調不良で取消しにしたり・・・

体調が良くないと仕事も上手く進みません
何かをしようとしても体調が悪いせいでイマイチです

朝からイマイチな感じだったので、
今日は一日が何も得られず終って行ってマス

こんな一日って、ホンマにもったいないです
早く体調を良くしいつもみたいにパワーいっぱいで走り周りたいです

昨日は、GW真っ最中ですが公休を頂いており、
母と年の離れた妹と一緒に母の大スキな道の駅巡りに出発

いつも、いの町方面に行って、先日は須崎・窪川方面は行ったと言うので、
昨日は、梼原方面に行ってみましたぁ~ o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o

高知市内から車で約1時間30分くらいかなぁ~
高速を須崎中央で下りて、197号線をひたすらまっすぐ

そぉすると、四万十源流点の駅 布施ケ坂があります

P1010781.jpg

ココの布施ケ坂は、、、
でっかいコンニャクのおでんや卵が3個刺さったおでんがあって食はバッチリな所

P1010782.jpg

この芋天うまいというが買えとはいわん

P1010784.jpg

面白いコト書いていますよねぇ~
ケド、この芋天はホンマにさくさくで美味しい  無料でくれるこの味噌汁も美味い

P1010786.jpgP1010785_20120501150005.jpg

ココの人気がスーパー焼き鳥  お肉の塊デス  

P1010791_20120501150007.jpg P1010789_20120501150006.jpg
 P1010792_20120501150008.jpg

布施ケ坂でお買物をした後は、
お腹がすいたのでR197号線の雲の上のホテルの近くにある『くさぶき』でランチ

IMG00122.jpg

かなり風情がありまっすよねぇ~♪
こんな所に来たら、ココで食べれる物を食べたい!!! って思うのは大人だっけ???
きっとそぉ~(*´m`)

だって、ムスメは思いっきりカレーライスです(((*≧艸≦)ププ…ッ

P1010799.jpg

で、ワタシと母は、やっぱり梼原と言えば坂本龍馬脱藩の道なので脱藩定食

P1010800.jpg

ちょっと大き目の田舎そば  炊き込みごはん      お野菜の煮物
P1010802_20120501150009.jpg P1010804.jpg P1010803_20120501150038.jpg
ニラ←味付けはカツオ節だっけ 山のチーズと言われる豆腐  黒豆
P1010805.jpg P1010808_20120501150039.jpg P1010811.jpg

大人な感じで美味しかったですよぉ~(≧∪≦)

朝からお出かけして、お昼を食べてお買物して・・・
楽しいドライブになりました。。。

梼原と言えばR197号線沿いにある You Farm のソフトクリーム

IMG00124.jpg

連れて行ってあげると『おいひぃ~ おいひぃ~』を連呼しながら大喜びでした

P1010819_20120501150041.jpg 
 布施ケ坂に行く途中にある
 風車の駅でワタシ好みのカゴを発見

 母が気に入ってしまいお買い上げぇ~

 そしたら・・・

 やっぱりワタシも買うぅ~ってお買い上げっぇ~

 これからの夏色ですよねぇ

 道の駅巡りって、
 なんでも躊躇せずに買ってしまう

 なので、結構楽しめマス(*´∀`)


ぁ、今日はここな辺で帰りましょうかねっ(つ∀`*)
また明日も頑張りましょぉ~

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           

img57725399.jpg


| 高知の魅力 西部(梼原・津野町) | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

