高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどん屋なのにそば!

日もあっと言う間に一日が終了しつつあります。。。

今日は朝から事務所でデスクワークや打合せ

しかーし

昨日は、楽しい♪楽しい♪外出をしておりました

で、お出かけした時の一番の楽しみは・・・

その地域の美味しいものを食べるコト

で、行こうとしたお店が次から次にお休み
そのお店は次回に回してっと、次なる美味しいもんをチョイス

高知県民ならよぉ~く知っているお店 国虎

20151026_113642.jpg

国虎と言えば・・・

国虎 の うどん

が、

しかーし

コンシェは・・・

お蕎麦派

と言う訳で、コンシェは 国虎そば を頂きまぁ~した

20151026_114605.jpg

汁゚は味噌ベース
豚汁に、お蕎麦が入った感じぃ~
テーブルのサイドにショウガがあったので入れてみましたが、、、

おぉ~いひぃ~

いやぁ~ 国虎バンザイです

そして、うどんを待っている間の お・で・ん
いやぁ~ コンニャク美味し

昨日、食べてきたばっかりやのに・・・
早くも国虎そばが恋しくなっちゃいました

へにゃちょこコンシェの食いしん坊日誌でした。。。

今日も一日お疲れさまでした

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム






| 高知の魅力 東部 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃこソフトクリーム

っはよぉ~ゴザイマス

今朝は久しぶりに冷やいと思った朝でした。。。

昨日のブログにも書きましたが・・・
昨日はワタクシ、若旦那と企画のボン室長を引き連れ、
再び安芸市におっ邪魔~しておりました

安芸市までは高速を使ってたったの1時間で到着
野市から高速が出来たから早いよねぇ~

ただ・・・高速に乗ったばっかりに
チョー有名な餅屋のお餅を買うコトが出来なかったのは心残りデス

餅屋のお餅(手結餅)はホンマに美味しいもんねぇ

さてさて、昨日、安芸市を訪問した際に、
ブログネタになるちりめんじゃこのお店を発見

これは、ブログを読んで下さっている方にご紹介をせなぁイクマイ

じゃこソフトクリーム

P1280918.jpg


実は・・・
正直に申しますと・・・
コンシェ、ソフトクリームと言うかアイスクリームが得意ではないんです
で、ここでやっぱり写真撮影に協力してくれたのが若とボン室長

P1280930.jpg

若もボン室長も初体験

P1280931.jpg

ホンマに美味しかったそうです

ちりめんじゃこですよ!?

ちりめんじゃこの食感はなく、塩ソフトクリームの様だったそうです

じゃこが減るお店の方が、一方でちりめんじゃこを入れてくれてね・・・
ソフトクリームが減ってもちりめんじゃこが減るコトがなかった初体験となりました

P1280934.jpg

まぁ、安芸市に行ったらお召し上がりくださいませぇ~

さぁ、コンシェ、今から宇佐です
毎日、楽しいお仕事が出来ゆうなぁ~

今日もアテンドするお客様の笑顔をいっぱい見て来たいと思いマス

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム




| 高知の魅力 東部 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安芸市 ~メリーガーデン~

っはよぉ~ゴザイマス

昨晩のお座敷遊びでは、お酒を一滴も飲んでいないのにも関わらず、、、
お酒が入ってイイ気持ちになっているお客様と同様のテンションの高さで
2時間30分を過ごしきり、今朝は二日酔いの気分のへにゃちょこコンシェです

この時期の屋台での待ち時間は・・・ 冷やい
今日は朝からくしゃみが止まりましぇん。。。
昨日のお客様、風邪ひいてないやろぉかぁ???

たいちゃぁ、高知のお酒は美味しい言うて飲みよったし、
土佐弁で話せ言うき、土佐弁で話したら喜んでくれたり・・・
お客様、ホンマに高知を楽しんで下さった夜でした。。。


てさて、昨日のブログでは安芸市の穴場の【食】をご案内しましたが、
今日は、安芸市で女性が喜ぶ場所を見つけて来たのでご紹介しマス

誰でもお花達を見て気分が悪くなる人はいませんよね
見た瞬間にぱっっと目の前が鮮やかになると思いマス

おととい、おっ邪魔~したのは、、、
安芸市川北にあるメリーガーデンさん

P1280848_20150124091955d1a.jpg

もぉね、見た瞬間、コンシェのテンション上がっちゃってね

仕事なのに、、、
仕事やない気分

ホンマに、す・て・ちぃ~

P1280855.jpg

あっち見ても、こっち見ても買いたい

P1280852.jpg

ミニバラ達がたくさんありました

P1280854_20150124092000802.jpg

P1280860_2015012509113669d.jpg P1280858_20150125091134b75.jpg P1280859_201501250911345a4.jpg

コンシェはエンションが上がってしまって、、、
外のお庭の写真を撮り忘れれてしまいました。。。

外のステキなお庭の様子が知りたい方は、、、
こちらをご覧下さい → メリーガーデン
                             

秋に安芸市方面の日帰りバスツアー作ろうかなぁ~
考えてみぃ~よおっと

本日は日曜日ぃ~
今日も一日笑顔で頑張りましょう

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム



| 高知の魅力 東部 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安芸市 ~入河内大根~

っはよぉゴザイマス

昨日は朝から若旦那を運転手にして、、、
高知県東部の安芸市におっ邪魔~

何をしに行っていたかって!?

うふふっ

美味しい物を求めて・・・

それもありますが、大切なおっ仕事をしに。。。

国道55号線から伊尾木川沿いに、
車で約30分行った入河内(にゅうがうち)地区に到着

ココの地域では地大根の『入河内大根』を栽培しているコトで有名な地域

コンシェ、スカートスーツにヒールを履いて、畑のど真ん中に居りました

この後、予期せぬ出来ごとが・・・

P1280864.jpg

ほぉ~らっ

だいたいわかりますよねぇ。。。
この場に居ると言う事は・・・
こぉなっちゃいますよねぇ

P1280868.jpg

ですよねぇ~

P1280872.jpg

1本、3㌔~4㌔もある入河内大根
まぁまぁ重いしぬけましぇん

P1280875.jpg

無事、任務完了~

毎度毎度の、へにゃちょこコンシェのへにゃちょこパワー炸裂でした

入河内大根の特徴は・・・
●首の部分が赤紫色
●青首大根の約3倍の大きさ、通常のもので4~5kg
 (最大のものでは10kgを超えるものもあるらしい)
●煮崩れしにくい
●首の赤紫色の部分は生で食べると梨のような甘さがあると言われている
●葉っぱも柔らかく食べられる
●「ス」が入りにくく、春先まで美味しく食べられる
●他の地域に種をまいても、同じように大きく、赤紫色になるようには育たない
●水はけの良い土地でないとうまく育たない
などが特徴だそうです

で、入河内大根を引っこ抜いたら、食べてみたいですよねぇ~

入河内地区から更に山の上に進み、、、

P1280878.jpg

こまどり温泉に向かいました

0E38193E381BEE381A9E3828A.jpg


山奥にある小さな集落。。。
民家の前で、おばあちゃんが日向ぼっこをしていたのを見て、
なんだか心が、ほんわかしたコンシェでした

そして なんとココで、入河内大根定食 食べれたんデス

P1280890.jpg

いやぁ~ねぇ、ホンマにホンマに美味しかったぁ

絶品 大根もち                 大根の味噌汁
P1280886.jpg    P1280888.jpg

大根のカツ                      大根のマヨネーズ和え
P1280885.jpg    P1280887.jpg

大根サラダ                       大根の菜めし
P1280889_20150123180545c0c.jpg    P1280892_20150123180558444.jpg

ホンマに美味しかったデスよぉ
ただ、この大根定食が食べれるのは、
1月、2月の大根の収穫を行っている期間だけの限定だそうデス

なので、ほのぼのドライブがてら・・・
と言う方は一度、問い合わせをして行って下さいまし

 温泉 こまどり
住   所 高知県安芸市黒瀬(告ケ丘)550番地
電   話 0887-36-2660
営業時間 11時~18時
休 館 日 火曜日
●泉質・・・単純硫黄冷鉱泉(弱アルカリ性・低張性)
●適応症・・・慢性消化器科・冷え性・慢性皮膚病・慢性婦人病
        糖尿病・高血圧症・神経痛・関節痛・健康増進など

温泉入浴料・・・大人 400円 / 子供 200円
大根定食 1100円

あっ ここケイタイ電話が繋がりましぇん

日々、慌しい中で、お過ごしの方は自分だけの時間が持てるからイイかも。。。
お母さんの料理が恋しくなったら行ってみて下さいね

さぁ~て、コンシェ、今日は、ながぁ~い一日になっちゃいマス
今宵は、楽しい♪楽しい♪夜遊びツアー
今日も何人の方に高知最高と言って頂けるのでしょうか
コンシェ、しらふで笑い過ぎないように頑張りマス

でばでば、今日も一日笑顔で頑張りましょう

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


| 高知の魅力 東部 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごっくん馬路村工場見学

っはよぉゴザイマス

沖縄の台風の様子を見ていると凄すぎて、こんなん来たら・・・
なんて思っていたのですが昨日のノグリー(台風)さんは、
市内では気づかない内に通過をして行きました。。。

しかし県内でも突風などで被害に遭われた地域もありマス
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。。。

さて、昨日のブログの続きです

7日に馬路村・安田町方面におっ邪魔~し、
色々と見学をさせて頂きましたが、食後に向った先は・・・

県内外でもチョー有名な飲料水と言えば、
馬路のごっくん馬路村

この、ゆずの森の中でごっくんが作られているんデス

P1020680_20140710082234daf.jpg

トトロの世界に来たかのようなゆずの森ですが、
道を進んで行くと・・・
前には安田川が流れ、自然いっぱいの中デス

P1020681.jpg

その正面に見えて来たのが、ごっくんが製造されている工場

P1020687_2014071108103405c.jpg

木の温もり、木の香を感じる建物で、もぉたまりましぇん

P1020688.jpg

本当にキレイで、2階に上がるとオペレーターの方がいっぱい
馬路村の商品の受付をされておりました。。。

案内をして頂き工場内の見学に・・・
ごっくんが瓶に詰められて流れています

P1020698.jpg

作られた製品をたくさんの方が箱詰め作業中
今は、お中元でたくさんの注文があるようデス

P1020695_2014071007520895d.jpg

工業見学をした後は、ビデオ鑑賞
このビデオ鑑賞の時に、出されたごっくん
そらぁ、いつも飲む以上に美味しかったデス

P1020701_201407100752055e9.jpg

この視察で、一層、馬路ファンになってコンシェです
市内から2時間掛かっても行ってみたらすごく魅力的な場所デス

さぁ、当館の敏腕営業マン2名にもお勉強をしてもらって、
馬路方面にお客様をご案内出来るようにコース提案でもしましょうかねぇ

ぉなったら  どぉなったら???
いやぁ~ わかりましぇんが・・・

とりあえず、

再来週に馬路に行ってごっくんぼうやを買って来マス

毎日、ごっくんぼうやを眺めながら仲良くお仕事をしマス
きっと何か良い案をくれるカモしれんきぃ ← 単純

さぁ、今日は暑くなりそうですが、、、
笑顔いっぱいでおっ仕事頑張りましょうねぇ




国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  


  人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


| 高知の魅力 東部 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

