高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海から見た龍馬さん

っはよぉ~ゴザイマス

何だかスッキリしない朝を迎えた高知やけど・・・
カラッ と気持ちよくお日様が顔を出さないもんやろかねぇ

ただ今、へにゃちょこコンシェは新パンフ作成をやりよって、
着地型パンフの在庫がないき、エージェント様やお客様の
『体験型パンフ送って下さい』

ご要望にお応え出来んくて誠に申し訳ゴザイマセン

9月いっぱいグッとガマンをしよって下さいませ
新パンフが出来たらガンガン郵送させて頂きマス

てさて、コンシェは先日、お呼ばれしてお勉強に行っちょりました。。。

P1280141.jpg

マジメにお勉強中しよったき

で、やっぱりコレをご紹介したかったき・・・

この方向から写真が撮れると言う事は、、、

そうです
 海の上に居ったがやきぃ

P1280156.jpg

海の上から見る龍馬さん像はステキやなぁ~
この時期、周りの木々が緑過ぎてあんまり目立たんなぁ

写真の通り、桂浜から結構、離れちょって、、、

P1280162.jpg

桂浜で見る龍馬像はものすごい大きいのに、
会場から撮った龍馬さんはちっちゃ

P1280169.jpg

パンフを作りゆう最中やけど、苦手な歴史なんかのお勉強も励みゆうがです

9月は来週からコンシェの危険日とかあるがやきぃ
危険日って・・・ コンシェが調子に乗ってガンガン予定を入れてしもうて、
どうにもこうにも大変なコトになっちょって、久々のテンヤワンヤの大騒ぎになる日

なんか、面白いコトになりそうな予感
コンシェはマイナスには考えんようにしました。。。
どぉなるか分からんけど、プラス思考でやろうと思いよります

また面白い様子が、ご紹介出来ると思うき待ちよって下さい

さぁ、今日も一日笑顔で頑張りましょう



国内旅行ブログランキング頑張りまふっ 

いつも見て頂いて有難うゴザイマス

  人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム



| 坂本龍馬関係 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!!!

んたんたんたん  たんじょぉ~びぃ~

   龍馬さんの 龍馬さんの たんじょぉ~びぃ~

わぁ~ぃ

今日は、坂本龍馬さんの誕生日
でもあり亡くなった命日でもあるがでぇ。。。

と、今朝、ムスメを学校に送って行きながら車の中で話すと、

歴史が嫌いなクセに、

何、自慢気に言いゆぅがぁ~
 

おっかしい

と、言われてしまいました

母は早朝さんぽ、夕暮れさんぽで、龍馬さんのコトだっけは、
微力ながら、ほんのちょびっと勉強しちゅうのにぃ。。。
中1のムスメにバカにされて朝からショックでした

館のある上町では龍馬さんの生まれた町なので、
生家のあった場所には龍馬さんの生誕の碑が建っており、
そこでは関係者諸々が集まり誕生日のお祝いが行われておりました

1384488415001.jpg

当館の若旦那も会社を代表してお手伝いに参加
ワタシはと言うと寒いので事務所にこもってデスクワーク

普通は下っ端が行かないといけないのに・・・
分かってはいるけれど、ここは勝手に若旦那の出番と言う事に

こう言う時は若をプッシュ
寒いお外で若に頑張って頂きました

この写真も若が撮ったのをいっただきぃ~

すっごい大弾幕が掲げられておりました。。。
おりました。。。って・・・ 
だって、誕生祭を行っていた反対側の道を通って、
大事な大事なお弁当を買いに行っていたんですものぉ

1384488411513.jpg

寒い中、誕生祭をやってるなぁ~って反対側から眺めていました

995263_448970335224079_413251160_n.jpg

毎年、龍馬さんの生誕祭に合わせて、
高知にお越しの方もたくさんいらっしゃいます

あれ???
今日も裏の生まれた町記念館では長次郎饅頭を配ったのかなぁ???

あんこの入ったお饅頭 
ん~ 聞いただけであんこが食べたくなっちゃった yammy

明日は、朝から急遽、朝げツアーのご予約を頂き、
朝げ終了後は、そのまま香川にツアーの下見にお出掛っけぇ~

あぁ~ 段々、忙しくなってくるぅ~
嬉しいコトですねぇ~
さぁ、焦ってもイカンですきマイペースでやりまひょっ
頑張れワタシ

次のブログで書ける様に珍道中でブログネタを探して来ますねぇ

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


         





| 坂本龍馬関係 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の思い出に・・・

今日は、お客様のご要望でチェックアウト前に、
勝手にゆっくりさんぽと言うものを行いました

本当は早朝さんぽは朝なんですが、、、
お客様が出発前に行きたいと言うならば、
ワタシの時間が空いておれば全く問題なぁ~しっ

と言う訳で、桜満開の鏡川沿いをお客さまと一緒に
朝9時からテクテクおさんぽしてまいりましたぁ

龍馬郵便局に着いてお写真を撮りながら話をしている中で、
お客様が大の龍馬ファンだと言うことを知ったワタシ 焦るぅ~

こんな龍馬ファンのお客様に歴史大嫌いのワタシの出来るコトは・・・
郵便局の中に行って消印のスタンプを頂くコト

ハガキを買うと押してもらえる龍馬の消印を頂きに郵便局の中にGO

IMG02341.jpg

龍馬さんの消印のハガキを下さぁ~ぃ

IMG02342.jpg

旅行の記念にもなるスタンプを押してもらいました

IMG02340.jpg

龍馬ファンのお客様は大喜びデスよねぇ
えぇ~っと、龍馬のお話が出来ないワタシもこれでホッ

この時季のさんぽは桜も咲いてすごくイイ感じぃ
けど、もぉ桜が散り始めてマスから、桜が楽しめるのもあとちょびっと

お客様に喜んでもらえて良かったぁ
早朝さんぽから → ゆっくりさんぽに変更しちゃおっかなぁ

そしたら郵便局も開いてる時間だし、
龍馬のスタンプがもらえるし、お客様も楽しめるぅ

そんなコト、勝手に出来る訳・・・ ありゃしましぇん ちぇっ

さぁ、今日はコケ玉教室の日
まだまだ、ガンバリますよぉ~



国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  


  人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   


高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム






| 坂本龍馬関係 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー(^∀^)/

今日は、朝から高知市観光遊覧船に、
お正月のイベント 遊覧船 de 初日の出 の打ち合わせにおっ邪魔~

色々と準備をしないといけませんが、それよりも何よりも、
1月1日と2日には晴れて欲しいですねぇ~

打ち合わせに行こうかなぁ・・・と言う頃、お隣のホテル南水のお嬢様から、
『龍馬さんの誕生祭に行かない』 とのお誘いのおデンバが。。。

ちょうどのタイミングで行ける訳もなく残念ながらお断りをしたトコロ、
『ブログにどぉ~ぞ』 と、お写真を提供して下さいました 岸もっちゃんありがとぉ

龍馬の生誕の碑は城西館から徒歩3分ほどのトコロにございます

そこに、ずらりと並べられたイス
龍馬さんのお誕生祭を祝う式典です

DSC00868.jpg

碑の前にはたくさんのお花達と龍馬さんのお写真が飾られてありました

DSC00872.jpg

城西館から徒歩3分ほどで当館の真裏にある、
龍馬の生まれたまち記念館でも龍馬生誕記念イベントが行われ、
長次郎まんじゅうやおでんが振舞われた様です

DSC00893.jpg

当館では、龍馬の生まれた町にある城西館だからこそ出来る、
当館社員による早朝さんぽ を行っております
当館周辺にある「才谷屋跡」「近藤長次郎邸跡」「河田小龍塾跡」
「水天宮」「日根野道場」など龍馬ゆかりの遺跡を解説を交えながらおさんぽ

前にもご紹介をさせて頂きましたが、、、
早朝さんぽは、若旦那 or 客室係の歴女 あやちゃん or ワタシ
この3名が交代で担当させて頂いております

P1020995_20110614075137.jpg
 ふかぁ~く入り込んで、

 龍馬のコトを詳しく知りたい方は、、、
 
 これは言うまでもなく歴女 あやちゃん



P1020399.jpg その次に、、、

 そんなに深くなくっても・・・
  
 ちょこっとプラスして聞きたい 

 と言う方は当館の若旦那


IMG_2160.jpg 通常の一般に

 知れている情報だけでも

 OK と言う方は、

 わ・た・し


なぁ~んて分類されます(^^
だって、ワタシは歴史が大の苦手分野なんですもの。。。

一応、お勉強はしておりますが、、、
あやちゃんのように質疑応答が出来る程ではございません

ワタシの得意分野は観光情報 (^^)
観光に付いては、お・ま・か・せしてちょうらいませ

※お断り・・・早朝さんぽは案内人を指定するコトが出来ませんのでご了承下さいませ

ワタシと一緒にさんぽしないといけない方、
歴史が知りたいのに って方でしたら本当にゴメンなさいね。。。

けれど、いつまでもこんなんではイカンと思い ← 気合だっけは十分あります 
1冊の本を購入しちゃいましたケドぉ

ワタシが娘の机を片付けている時に発見した 坂本龍馬を知っちゅう?
と、言う本を桂浜にある坂本龍馬記念館に注文して通販で購入

ワタシのレベルは小学5年生レベルなんですケド・・・
しかし、歴史ダメなワタシにとっては、とんでもないくらい詳しく書かれた参考書です
そして、何より大切なフル カラーページ & 字も大きい


何事も基本が大事なので、ワタシは基本をマスターしようと日々勉学に励んでおります


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


11月中旬からが見ごろの竹林寺の紅葉
大人気竹林寺 僧侶と巡るパワースポットと写経体験が宿泊プランになっちゃいました
しかも、城西館のお弁当付プランです 詳細は下記を見てちょうらいませ



≪高知三名園の1つとされる「竹林寺」で写経体験と行楽弁当宿泊パック付プラン≫












| 坂本龍馬関係 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『龍馬伝』幕末志士社中

日は朝から打合せやら、
なんやかんや de テンヤワンヤの大騒ぎをしていたワタシです

午後からは、ゆっくりデスクに座って・・・なんて思っていたら、
これまたとんでもないデスクワークで一人テンヤワンヤの大騒ぎ もぉー

なかなかまとまらない仕事にうんざりきていました

そんな時にワタシの救世主は、お隣のおがくん
『午後から気分転換に幕末志士社中に行こう』 ということになり、
そこで気分良く嬉しくなったワタシはジーっとデスクワークに耐えておりました

そして、宿泊営業部長とおがくんとワタシの3人で行ってまいりました
『龍馬伝』幕末志士社中

高知駅前に置かれた三志士像は、駅の真ん前にあります
P1060001.jpg

     武知半平太             坂本龍馬              中岡慎太郎
P1050999.jpg   P1050998.jpg   P1050996.jpg

Oh~   おぉ~   おぉぉ~

P1060005.jpg 
 土佐らしいですよねぇ~

 大皿に一升瓶で水が流れ出る・・・



 
 P1060007.jpg


中には、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で使われた龍馬の生家セットを高知に再現!

お庭
P1060014.jpg

台所
P1060018.jpg

龍馬の部屋
P1060024_20110711181929.jpg

撮影セットを見学した後は、高知観光情報発信館 とさてらす へ・・・
色々な展示物がありましたが、この土佐弁の展示がおもしろくって

土佐弁講座

【まぎる】
とは・・・邪魔になると言う意味   
P1060031.jpg
 邪魔をすることをまぎると言います

 歩行中に歩道に車を止めてあって、
 通れない時、
 『この車、まぎるねぇ』と言う 




【のうがわるい】とは・・・具合が悪い。機会などの調子が悪いの意味
P1060032.jpg
 小さめの洋服などを着て、
 ぴっちピチやったりしたら、
 『おぉの、のうが悪い』と言う

 プリンターが調子が悪くキレイに
 印刷出来なかったりしたら、
 『いよいよ、のうが悪い』と言う


【~ちゅう】
とは・・・ ~している。の意味
P1060033.jpg
 『~ちゅう』は、
 土佐弁では使う確立が高いと言うか、、、
 常に『~ちゅう』と話します

 知ってる → 知っちゅう
 行った → 行っちゅう
 言う → 言うちゅう


【ぎちり】とは・・・ いつも・頻繁にの意味
P1060036.jpg
 何度も質問するを土佐弁にすると、、、
 『ぎっちり聞いてくるちやぁ』

 いつも同じ洋服を着ている、、、
 『ぎっちりその服着いちゅうやいか』




こんなに詳細に書きよったら自分の思うちゅう事が分からんなってくるちや

幕末志士社中に行くと高知が分かる と思うでぇ~

『龍馬伝』幕末志士社中
普通入場券 大人500円 / 小中学生250円
営業時間 8:30 ~ 18:00
場所 JR高知駅南口
期間 2011年7月9日 ~ 2012年3月31日まで

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you


みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム




| 坂本龍馬関係 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

