高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくて甘~いイチゴ

っはよぉゴザイマス
昨日は公休を頂き、月一の爪のお手入れに行き、
キレイになった爪を満足げに眺め、
コレで2月も頑張れると自己満足をしているへんにゃちょこコンシェです。。。

爪のお手入れは大切
日々、沢山の方とお会いするコンシェは爪をキレイにするコトを怠りましぇん

ちょっとしたコトなんですが、、、
手先をキレイにするコトで気持ちも晴れ晴れするんデス
身だしなみは大切デスよぉ

1回街に飲みに行く金額で1ケ月持続するキレイな爪。。。
爪をキレイにし始めた頃、名刺交換をした方に、
『爪キレイやねぇ』って言われて、
それから調子に乗っちゅうがですけどね・・・

何気ない一言ですが、その言葉が嬉しかったコンシェは、
その時、そぉ言って下さった某旅館の若旦那さんのお陰で、
今も月一の爪のお手入れは欠かしておりましぇん


てさて・・・
一昨日、コンシェは企画室のまゆちゃんと一緒に春野におっ邪魔~

コンシェとまゆちゃんを待っていたのは、、、
あまぁ~ぃ香りとビックリするような大きい

ハウスを見て頂くよりも・・・
コレを見てちょうだいませよっ

P1280992.jpg

分かりにくいなぁ

手前の向かって右が大きな> いちご ながやけど。。。

P1280985.jpg

この日、収穫されていた大きい いちご は・・・ 重さ 110㌘

ケーキとかに乗っているいちごは、、、
大体 8㌘~14㌘だそうだから単純に通常の10倍以上

P1280986.jpg

小柄なまゆちゃんの手のひらと比べると分かるカモ

P1290004.jpg

この、いちご農家の森さんは、以前は船舶関連会社に就職されていたそうで、
高知に戻り独学でいちご栽培の勉強をされたとか・・・

何度も失敗をい繰り返し、そして出来上がった甘くて大きいいちご
いちごの甘さと一緒に森さんのごだわりが、い~っぱい詰まったこのいちご

この日、森さんにお会いし色々なお話を伺って、苦労して出来た商品だからこそ
こだわりのいちごが世に出て評価をされた時の喜びが誰よりも大きくなるもは当然

作る物は違うけど、自分の思い、こだわり・・・
大切にしているものは同じだなぁ~と森さんに共感した部分がありました。。。

物作りに対して、久々に、こんなに熱い方に出会いました
偉そうな言い方になってしまいますが、、、
お互いが笑っていれる商品を提供し合えれば・・・そう思いました

週末土曜日ですが、、、
ヤル気スイッチをONにして今日も一日笑顔で頑張りましょぉ~


人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム









| 高知の魅力 春野町 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキな和食器のあるお店

っはよぉ~ゴザイマス
ものっすごい怠けクセがついたへにゃちょこコンシェです。。。

またまた大きな台風が接近しておりますね・・・



もぉ、来んでかまんちや





ホンマに 来んといてっ


コンシェは、、、
今週、15日に控えている秋のお山ツアーの心配をしておりマス

たくさんのお客様にお集まり頂いているのに・・・
なのに・・・
紅葉が散ってしまうぅぅぅぅぅ

何事もなく過ぎ去って行きますよぉにぃ

先日、ちょっと用事があって、、、
企画室のあこちゃんとまゆちゃんと、お出かっけぇ~

城西館からたったの20分ばかりの所。。。
で、用事を済ませ時間を見てみるとちょうど、ランチたぁ~いむ

春野町に行っていたので、
前から気になっていたお店にランチに行って来ました

春野運動公園の西入口の近くにあるお店 自膳工房れお さん

20141010_132303.jpg

ココはコンシェのお友達がモーニングに行ってると聞いていたのと、
コンシェの大好きな陶芸品を販売していると聞いていたので、
前っから行ってみたくてウズウズしているお店でした

店内は自然いっぱいな感じのお店で、かなりモーニングの種類が多い
今度はモーニングに来よぉ・・・と思いながらランチを注文

この日のランチは・・・
白身魚のフライ

洋風でなく和風な感じが最高に、す・て・ちぃ~

20141010_125655.jpg

コンシェは和風好みなもので、こうゆうの、
食器も全て手作りの食器でお店にピッタリな感じぃ

お米は、白米・玄米・栗ごはんと自由に選択が出来て、
ワタシは季節の栗ごはんを無視し何故か玄米にしておりました

こう言う、ちょっとずつ・・・ってすごくスキやなぁ~
美味しいお食事がいっぱい食べれて幸せなコンシェでした

コンシェがこのお店に来てみたかったのは陶芸を販売しているから
お気に入りの器を見つけて即買っちゃいました

20141010_173118.jpg

写真で見ると分かりにくいですが、小鉢です
まだまだ、ステキな器があったんですが、
今日買わなくっても、また来ればイイ・・・
そう言う天使 の声が聞こえたので
この日は、グッとガマンして近い内に、
またおっ邪魔~しようと思いマス

ちょっと行ってみてくださいね

自膳工房 れお
住  所 : 高知市春野町西分3184
電  話 : 088-894-4202
定休日 : 火曜日・第3水曜日


いつも見て頂いて有難うゴザイマス


  
へにゃちょこコンシェ
   
 今日もどこかで、お仕事を楽しんでおりマス

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム





| 高知の魅力 春野町 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春野 de トマト会議 (^^)

今日も外に行ってまいりましたぁ~ 若旦那と一緒に

午後から春野町のトマト生産者の方にお会いする為に・・・
一度、JAはるのさんにおっ邪魔~
若旦那とトマト生産者の野村さんと体験型の打ち合わせ

CIMG7870s-.jpg

春野の野村さんちのトマトを使っての体験を計画中
色々なことを教えて頂きながらの打ち合わせが1時間ほど続きました。。。

その後、野村さんのトマトのハウスと工場の様子を見せて頂きました

CIMG7871s-.jpg     CIMG7872s-.jpg

CIMG7878s-.jpg

まだ青いトマトは出荷を控えているトマト達
トマトは赤くなって収穫するのかと思いきや、
収穫は青いうちにするんだとか・・・
収穫して市場に出て行くうちに赤く色付くんだそうです

ワタクシ、農家の娘なのにそんなことも知らずにおりました
熟れたから収穫するものだとばっかり・・・

しかも、ハウスにハチが居たんですが、1匹¥500-のハチだそうで、
ビックリぎょうてんですわっ 高いハチやなぁ~
ハウスから出ても、きちんとハウスに帰って来るのかなぁ。。。
あまりにも高いハチなので、そっちを心配しちゃいました

そぉ言えば
実家の新居のハウスも、昔、お父さんがメロンを作っていた時は、
ハウスに大きなミツバチの木の箱がいくつも置いてあったなぁ~って思い出しました

昔は木の箱だったんですが、今日、野村さんのハウスで見たハチは、
ハチ専用のダンボールに入っていて、しかも暑いので、
ハチの為に箱の周りに保冷剤が入っていたんですよぉ おぉぉー 
ハチ様様ですね

ハウスを見学させて頂いたあとは、作業をしている工場へおっ邪魔~

【出荷のトマト】 収穫して少し置くと右の箱の赤さになるそうです

CIMG7882s-_20101015170405.jpg    CIMG7883s-_20101015170409.jpg

日曜市で販売している野村さんちのトマト達
今週の日曜日に出すのかなぁ イイ感じで色付いています
野村さんちの美味しいトマトは日曜市でも販売

CIMG7891s-.jpg

しかも コチラは、harunoハーベストさんで販売中

CIMG7889s-.jpg

こぉ~んなにカラフルトマトが¥100-なりぃ~

ハーベストさんにおっ邪魔~して、
美味しいパンを買ってトマトを買って、
サンドイッチなんて作ってみたらイイかもしんない

CIMG7926s-.jpg

美味しくて、こぉ~んなカラフルなかわゆいトマト達が出来るのは、
ハウスの前をキレイな仁淀川の水が流れていたり、野村さんの愛情が、
たっぷりと込められているからなんでしょうねぇ~ 納得です

CIMG7875s-.jpg

           野村さん、ありがとぅございました




いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ

でばでば・・・
see you

| 高知の魅力 春野町 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

