高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十天然うなぎを求めて。。。

っはようゴザイマス
爽やかな月曜の朝を迎えている高知デス。。。

コンシェ、昨日は引きこもり状態
大好きなDVDを朝から晩までず----っと観ておりました

夕方、チンな友達から電話があって 『何しゆう???』 の質問に、
迷いも無く 『休みやき定位置でDVD三昧』 と言うと・・・

『そんなコトでどうする

       ずっと観よったが?』


 うん 別にかまんやんかぁ

意味わからんちや 

日々、人と会うことの多いコンシェは休みの日は、
誰にも会わず静かにしちょきたいだけやのに。。。

一人の時間が欲しいだけやにぃ

まぁ、友達は、話があってごはんに行きたかったらしいがです
やけどワタシが引きこもってると言うことは、、、
外出する気ゼロと分かっているので諦めた様でした

ゴメンでぇ。。。 前日に連絡してくれちょったら行くきぃ

以上、昨日のコンシェのつぶやきでした。。。

で、土曜日に四万十に行って来たのでその様子を紹介するきね

曜日、当館の敏腕営業マン1号のおがくんと、
朝8時に城西館を出発してに一緒に向かったのは四万十

何の為か!?うふふっ
四万十と言えば、四万十川とか遊覧船とかありますが、
お客様からのリクエストナンバー1

四万十天然うなぎ を求めてちょこっとお出かけ

四万十川に入って川漁をしたかどうかは明かせませんが・・・

まぁ、ここだけの話、天然うなぎでした
さっそく5月に入ったらプログラムの販売を開始します

また言うてしもうた
ヤルしかない

で、寄り道、四万十川を楽しんで来ました

20150425_120016.jpg

天気も良く、涼しい風が吹いて気分良くなっちゃって、
へにゃちょこコンシェのテンションも上がっちょりました

P1290312.jpg

お船の向こうには沈下橋もあってロケーションバッチリ

四万十の沈下橋は、見て渡って楽しむんですよぉ
上から眺めるだけじゃぁイカンですきね

景色を楽しんだ後は、楽しみな昼食たぁ~いむ
敏腕営業マンとコンシェはせっかくなので四万十うなぎを求めてGo
地元の人にススメてもろうたお店に行きました

四万十うな丼 (伺った時、天然がなく養殖でしたが四万十うなぎです)

20150425124831.jpg

地元の人がオススメする美味しい四万十うなぎが食べれるお店も
ここだけの話、小さい声で言いますが、正直、コンシェはうなぎが苦手。。。
フェイスブックとかで、うなぎ~なんて、、、
いかにも・・・で出してますが正直、苦手ながデス ゴメンちゃい

四万十まで来たと言うことは・・・
あと1時間で足摺まで行けるやんか 
敏腕営業マンにかわいく言うてみたけど却下されてしまいました

ソフトクリーム買うちゃるきの一言で納得して帰路に着きました
帰りに寄った大方町(おおがた)は、
GWに毎年Tシャツアート展が開催されている所
すんごい遠浅が広がるビーチです。。。

そして、寄り道したのはビオスおおがた

P1290342.jpg

サーファーがいっぱい居る所

P1290340.jpg

心地よい風が吹いて気分さいこぉ~

20150425_134924.jpg

で、道の駅ゆーいんぐ四万十に寄ってお約束のソフトクリーム

150425.jpg

道の駅ゆーいんぐのソフトクリーム美味しいんですよねぇ
お鼻が天向いてたので細工しちょります

こんな感じで楽しい♪楽しい♪四万十の旅が終了しました。。。
しわいですが、GWには四万十の天然うなぎを使った商品を紹介するので
とさ恋ツアーのネットページをちょこちょこ見よってちょうだいねぇ

お・ま・け
みんなぁケンピを知っちゅうろう???
ウチの敏腕営業マンもケンピが大好きな様子。。。
敏腕営業マンはケンピを食べながら運転しよりました

20150425145410 (3)

やめられない♪止らない♪高知のケンピ
次、社用車に乗った人、ハンドルがねちゃねちゃしちゅうカモしれませんよ
犯人は敏腕営業マン1号ですきね

さぁ、今日も一日笑顔いっぱいで頑張りましょぉ~

人気ブログランキングへ


  こちらをぴこっとぉ~ 


          (^^) 押しちゃってぇ   
    


みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~



高知の旅が10倍楽しくなる


城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム









| 高知の魅力 四万十 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十風土記

はたまたご無沙汰の
コンシェブログに遊びにお越し頂き誠に有難うゴザイマス

ほんっとぉ----- に忙しかったんですワタシ


お仕事があるってイイことですよねぇ~
無いときは一日中、デスクワークになるもんねぇ

このGW期間にはいる先週金曜日・土曜日・日曜日と
3日間、ワタシは終日外出でいろんなトコロに行ってまいりましたぁ

先に言っておきますが、これは大切なアテンドです

この3日間で一番、ワタシが楽しめた場所が四万十
正直、四万十方面が無知なワタシは見る物に興味心身

いのIC~高速に乗り向かった先は、
4月14日にOPENしたばかりの佐賀町に出来た〝道の駅 なぶら〟


IMG_8354.jpg

やっぱり佐賀町だから鰹の藁焼きタタキも実演中

IMG_8325.jpg

色々、鮮魚やおやさいなどを販売していましたねぇ

佐賀町を後にし、待ちに待った昼食場所へGo Go Go

やって来ました四万十屋

IMG_8415.jpg

一緒に同行していた企画室のさっくんのテンションも上がりまくってしまいました
メニューを見て、さすがに天然ウナギの高価さにうっ っと思いましたが、
ココまで来れば食べてみたい と思い
さっくんと二人で天然ウナギのうな丼を注文しました やっるぅ~

20140426_115720.jpg

お料理が来て、マジマジ眺めるさっくん

20140426_120636.jpg

自分の丼のフタを開けて感激していましたケド  リアクション大げさやきぃ

20140426_120721.jpg

噂には聞いていましたが四万十の天然うなぎバンザイです

IMG_8401.jpg

単純なワタシもチョー嬉しくなっちゃって、
四万十天然ウナギのうな丼と一緒に記念撮影をしてみました 単純

chika2_2014042908060385f.jpg

美味しゅうに頂きました ご馳走さまでした

お腹マンプクになった後は・・・
今度は四万十川の上流を目指して441号線を進んで行きました。。。

お客様のアテンドをしているのに、すっかり四万十の勉強会のようになっちゃって、
おもてなしタクシーのドライバーの話に耳を傾け、メモメモ状態でしたね

こちらは四万十川に掛かる岩間沈下橋

IMG_8542.jpg

良くパンフレットの撮影にも使われているポイントですよぉ
お天気もよかったし、カメラが良かったので撮影も上手く出来てますね
あぁ、カメラマンのさっくんの腕も良かった ほぇ と付け足しておきましょう

441号線を過ぎ、暑さ日本一になった西土佐江川崎もちゃんとお客様にご紹介し、
そのまま381号線に入って、道の駅とおわにもおっ邪魔~

IMG_8554.jpg

いつもお世話になっている、とおわの方にもお会いするコトが出来ました
そして、この日にオープンしたばかりのカフェにも行って四万十川を眺めながらチータイム
お客様がご馳走して下さいました ありがとうゴザイマシタ

20140426_151423.jpg

仕事なのに、ものっすごいリラックスしてチータイムを楽しませて頂きました

で、そんなこんなで、四万十を一周して帰って来ました。。。
いやぁ、お仕事とは言え、ホンマに楽しい日帰り旅行に行ったような気持ちでしたねっ

まぁ、こう言う仕事をさせて頂いている者の特権デス
しかし、それなりに色々な下準備をやっての結果ですからねぇ。。。
このツアーが終った時には、久々にやったどぉーって気持ちになりましたねっ

最後の最後に一つやらかしましたが、コレはワタシの心の中でしっかと反省し、
今後、二度とないように肝に銘じておきたいと思いマス

ホンマ、最後の最後でとんだミスをしてしまい、
その時、ワタシを助けてくれた当館のスタッフ2名
本当に本当に心から感謝しております
ありがとぉねぇ

さっくんも一日、ありがとぉ~

またお願いしまぁ~す

世間はGWですが、ワタシ達には関係ゴザイマセン
今日も一日、笑顔いっぱいで頑張りたいと思いマス

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


         

| 高知の魅力 四万十 | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地酒のある町


日も一日デスクワーク三昧
逃げ出したい気持ちをグッとこらえデスク ワークに励んでおりました

先日から何度かおっ邪魔~させて頂いているのが、
四万十町大正にある無手無冠さん

ちょっと所用があり何度かお伺いをしたんですが、
行く度に何か情報をゲットさせて頂くので、
片道1時間30分の道のりもじぇんじぇん平気デス ふふふぅ~ん

無手無冠さんの所に行くのに大正町商店街に入って行くのですが、
行くとすぐに目に付くのが『地酒のある町大正町』の幕と無手無冠さんの看板

P1040191_20121107164547.jpg

おっ邪魔~した際に伺った地酒屋さん
何とも昭和の風情漂う様な町並みの中に昭和な感じの建物のお店デス

P1040593.jpg

お店の中には、たくさんのお酒が販売されておりましたよぉ

P1040591_20121107164546.jpg

無手無冠さんの事務所の前に面白い物を発見
お酒の自販機は良く目にしますが、このようなお酒を販売しているのは
初めて目にしたので、思わず写真を撮ってしまいましたケド 

P1040590.jpg

、ココにしか売っていないお酒もご紹介

出たぁ~ 栗90%の馬之助

栗9割使用の芳醇無比 『馬之助 栗90%』の焼酎
何と アルコール度数 30%

P1040206.jpg

冷凍庫で凍らせて氷結で飲むと美味しいそうですよぉ
もしくは・・・ 氷を入れてロックで。。。

もしも・・・    ワタシが格好をつけてこんな飲み方した時には・・・

間違いなくひっくり返りマス

四万十川水系の水を使い、
栗使用九割という圧倒的な純度を誇る栗焼酎
四万十の自然豊かなこの大正で、ゆっくり一年間熟成
年間1,000リットルの限定販売

こんなすごい価値ある焼酎にチャレンジされたい方は、
馬之助を販売している四万十川焼酎銀行にお問合せくださいまし



 いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ        

| 高知の魅力 四万十 | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十弾丸。。。

朝から太もも・肩・腕・・・その他モロモロ
とにかく体全体が筋肉痛になっておりマス

その訳は・・・

昨日は、企画室のあこちゃんと朝7時過ぎに会社を出発し、、、
大正町  とおわ  奥四万十 と、
同じ方面への弾丸ミーチングに行ってまいりました

何が弾丸かと申しますと・・・
時間を無駄にしないようにタイムスケジュールまで組んでいたんですが、
やはり打合わせに行くと、たくさんお話が聞けて、
新たなステキな出会いがあったりでタイムスケジュールはムシ状態

けれど、たっくさん得るものがありました

みなさまありがとうゴザイマシタ

さて、午後からのミーチングは、ちょっこり奥四万十マデ、おっ邪魔~
ワタシの大スキな、みっちゃんなつさんが待ててくれました

目的地マデ、しばし車で移動。。。
40、50分は走ったでしょうか・・・
このワタシが車酔い de 顔真っ青状態

しかし、車から出て外のフレッシュな空気を吸うとしばらくして復活
楽しみがあればすぐに元気になれる単純なワタシです

さぁ、楽しかった様子を長々とご紹介しマスね
なつさんの持参されていたヘルメットに異常に反応したワタシ

P1040242_20121031171419.jpgP1040239.jpgP1040244_20121031171419.jpg

このヘルメットを被って開始された約25㎞のチャリンコたぁ~ぃむ
みっちゃんのお話をよぉ~く聞いて・・・
(ワタシもあこちゃんもホンマに真剣でした)

P1040250_20121031171418.jpg

余裕な顔でポーズを決めて、しゅっぱぁ~つっ

P1040253.jpg

黒尊渓谷を出発し、自転車をえっちらほっちらキコキコと・・・
ビュンビュン快調に走って行く,
みっちゃん ワタシ・あこちゃん なつさん

P1040254_20121031171418.jpgP1040255.jpgP1040256.jpg

途中、黒尊神社 奥の院に到着

古くから黒尊神社の神霊は、大蛇と言われているそうで、
黒尊神社奥の院の前の淵では、願掛けの卵投げが行われて、
大蛇の好物である生卵を投げ入れ、生卵が割れなければ、
願い事がかなうという言い伝えがあると言うコトで、
ワタシもあこちゃんもコレにチャレンジ

コレは、あこちゃんとワタシが前日から楽しみにしていたコトなんデス
願い事をして卵をして投げて・・・

P1040273_20121031171444.jpgP1040276.jpg

あこちゃんのこの祈る姿をご覧下さいマシ
ワタシが卵を投げる間もこおやって見守ってくれるあこちゃん、ホンマに優しいでしょぉ

P1040280_20121031171510.jpg

あこちゃんも卵を投げて、覗き込んで見てましたよぉ

P1040274.jpgP1040277.jpg

結果、ワタシは1回目は見事に割れ、願い事を変えて2回目チャレンジすると、
見事、卵は割れずに水の中に吸い込まれて行って見えなくなりました

みっちゃん曰、卵は大蛇が食べるとか・・・

右に黒尊川を眺めながら次なる目的地へ。。。
到着したのは黒尊神社

P1040287.jpg

鳥居から上を見上げると、、、

P1040289.jpg

『何じゃ、この急な階段

頑張って登りましたよ

P1040297.jpg

P1040310.jpg

 樹齢500年以上

 樹高40m

 胸高直径3.4m

 根回り9m

 枝下13m

 の大杉デス














黒尊神社を後にし次なる目的地を目指し快調に走っておりマス

P1040346.jpg

この後、ステキな場所で休憩たぁ~ぃむ
森のコテージ さんで温かいコーシーと美味しい栗の渋川煮を頂きました

P1040369.jpg

次に到着したのは、、、 川岸に掛かる短い一本橋

P1040383.jpg

みっちゃんに 『橋を渡ってみよっか』 と言われ、ウキウキで渡るワタシとあこちゃん

P1040388_20121031171603.jpg

あれ??? なつさん来んがぁ???

何でかと思ったら、なつさん諸事情により、この橋が苦手だった様子

ホンマにおもいっきり笑ってゴメンちゃい

けどね、それが分かったら面白くなっちゃって、
むりくり、なつさんをこっちに呼んでみました

P1040402_20121031171603.jpg

写真を見るだけでも昨日のおかしかったコトが思い出されて、
一人でニヤニヤしながらブログを書いてマス

じわっ じわっ と近寄って来てくれた なつさん
だいぶ近寄って来てくれて、、、

P1040404.jpg

そして、4人が揃って記念撮影

P1040408.jpg

あぁ~ お腹が鍛えられるほど笑わせてもらいました

パワー全快になって、再び自転車をこぎ始め、、、
約25キロのチャリンコたぁ~ぃむは2時間30分ほどで終了となりました。。。

P1040452.jpg

みっちゃ~ん、なつさぁ~ん、あこちゃぁ~ん、
ホンマにお疲れさまでした
ありがとうゴザイマシタ


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           

img57725399.jpg




| 高知の魅力 四万十 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐弁ガチャポン(^^)

日から世間のみなさまは3連休がスタート
一方、宿泊施設では今日から多忙。。。

いつものコトです
お客様に高知での滞在を楽しんで頂く為に
社員一同、おっ仕事に励んでおりマス

ワタシの仕事であるオプションは・・・
大人気のカヌーが。。。
引き続き人気のバウムクーヘンは、まだ少し大丈夫
ガンガン、おデンワ・メールくださいませねぇ~

ワタシは昨日、、、
宿泊営業のおがくんと一緒にちょこっと四万十におっ邪魔~

片道2時間ですが目的があったので2時間なんて気にしない
みなさんもそうですよねぇ
楽しみな目的があれば2時間なんてへっちゃら

と言う訳で、仕事のお話を伺いに四万十のホテルの方に会いに行って、
色々と大切なお話を伺うコトができました。。。

新しい場所での商品作りは、やはり始めにお話を聞いて、
それから自分なりにまとめて商品作りがスタートして行きます

お話を伺ってワタシの緊張感もほぐれ、そしたら周りに余裕が出て来て、
ホテルのロビーにあったおもしろい物を発見しちゃいました

海洋堂さんが作った土佐弁キャラクターのガチャポン

IMG01276.jpg

コレ、たるばぁ↓↓↓↓↓
IMG01278.jpg
  ぎっちり = しょっちゅう    
 
  たるばぁ = 思う存分
 
  いごっそう = 頑固者

  はちきん = 男勝りなおんなの人

  たっすい = たよりない

  ばぶれる = ふてくされる

  かまん = かまわない



こんな名前のついた色々な土佐弁キャラクターのオリジナルストラップです
一緒に行っていた宿泊営業のおがくんは早速、ガチャポンをしてました

日のお昼は、四万十にあるおされなカフェでランチ
ココでショックだったのが、注文したパスタ。。。

お味はおいしくって文句なく頂きました
ただ・・・
メニューにあった、あさりと青さのりのホワイトソースパスタを注文したら
出てきたパスタが写真手前のパスタ
全くホワイトソースではなかったんデス

IMG01273.jpg

パスタはホワイトソースしか食べれないので、結構ショックを受けていたワタシを見て、
優しいおがくんが自分が注文していたカルボナーラを譲ってくれました

ニコニコ笑顔で美味しいパスタを完食ご馳走さまでした

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム


          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           

img57725399.jpg



| 高知の魅力 四万十 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

