高知城西館の観光コンシェルジュ日誌

高知の老舗旅館「城西館」の観光コンシェルジュより高知の魅力的な観光情報やコンシェルジュの日常を発信!とにかく高知が大好き!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒かった越知町 (>_<)

ワタクシ、昨日、今日ともに終日、講習会やら研修で外に出っ放し
っちゃ嬉しいぃ~

昨日は、午後から越知町で、
まち歩き観光ガイド養成現地研修がございまして、
ひとっ走り越知町まで車をぶっ飛ばし行ってまいりました

越智町に入ったら山がをかぶって居るのをはっけぇ~ん
道路に雪が降っていたら・・・ 即効で引き返そうと思いながら越知町へ・・・

道は、大丈夫でしたが、ただ・・・本当に寒くって口がガタガタ

研修会場は、越知町役場のすぐ近くにある谷脇旅館さん

01a.jpg   01b.jpg

ワタクシ、今回も講師と言う大役を仰せつかりまして、、、
越知町の商工会さま、観光協会さま、町並みの会さま、
平家会さま、史談会さま他行政の方々を前に
未熟ながらにも今までの経験を踏まえたお話をさせて頂きました

01c.jpg

まち歩きガイド座学の後は、越知町の町並み散策に

大川薬舗さまにおっ邪魔~

02a.jpg

現在は、空き店舗を活用し落ち町の町並みのジオラマを作ったりして展示

02e.jpg

昔の引札の説明をして下さっている所
【引札・・・現在のチラシや折込広告、手配りのビラにあたる一般広告物】

02c.jpg

コチラの写真をご覧あれぇ~

02d.jpg

この棚は、なんと薬箱
薬屋さんなので、薬など販売するものの保管場所になっていた棚です

続いて、商店街の中にある織田たばこ店さんへ
しばしの休憩たぁ~いむ

03c.jpg     03e.jpg

03d.jpg

せっかくなのでぇ、みんなで記念撮影

03g.jpg

テクテク歩いて行くと・・・ プンプンいいにおいのお店を発見

03j.jpg

こちら

03k.jpg

ん~ たまりましぇん このイイにおい

あはっ 買ってもらっちゃいました
しかも、また食べているトコを激写されぇ~

03l.jpg

                               ごちそうさまでした

最後は、観光協会さんで総括と反省会。。。

04a.jpg

どこでもまち歩きをやろうと言う取り組みが、
始まっていることは、すごくステキなことだと思います

ワタクシ、お客様が、その土地の人と触れ合えるような
まち歩きを作って行きたいと思っております


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ

でばでば・・・
see you





| 高知の魅力 越知町 | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆パワースポット☆

たっだいまぁ~

今日もおっ出かけおっ出かけ
本日は、再来週行われます講習会の下見に
越知町と仁淀川町と2ケ所におっ邪魔~

越知町でパワースポットをはっけぇ~ん
コレ、仁淀のもぉ~りぃ~が言ってたんですけどね。。。

けれど、本当にこの神社に行くと、
すごくイイ気持ちよさを感じました

この山の中をテクテクと歩いて神社に行きました
アップダウンがあって、ワタクシ、ハーハー言いながら登っちゃいました
ココは昔からの歴史街道だそうです

CIMG7820s-.jpg

神社にある杉の木ですが、、、
これがまたビックリするぐらい大きくて
杉の木の横に仁淀のもぉ~りぃが、
立ってくれていますが大きさが分かりますでしょうか

CIMG7825s-.jpg

この写真辺りからパワースポット周辺です
木があって、地面に緑のコケがあって、
木々の間からなんともステキな光が入って・・・

CIMG7826s-.jpg

神社の前には大きな杉の木が2本立っています

CIMG7836s-.jpg

コチラの境内の装飾は、長州大工で非常に珍しい彫刻だそうです
ハァハァ言いながら歴史街道を歩いて山の中に入って来て、
このような素晴らしい神社を見させて頂けて感激です

CIMG7832s-.jpg

この山の中には、名水百選にも選ばれた安徳水が湧き出ていました

CIMG7837s-.jpg

もぉ~りぃが言うパワースポット ちょっとぉ~ 何だかすごく歴史が感じられる所でした


越知町で、山歩きをした後は、そのまま仁淀川町へ
お昼は、中津渓谷 ゆの森さんでお食事をさせて頂きました

CIMG7839s-_20101014190100.jpg

仁淀川町におっ邪魔~した時は、昼食はいつも
ゆの森さんで頂いて、私が頂くのは、いっつもパスタなので、
今日は、和食の ゆの森定食 にしてみました

おぉ~ぃすぃ~    今日も、美味しいごはんをごちそうさまでした

中津渓谷の写真です

CIMG7841s-.jpg

紅葉はは10月末~11月中旬頃が見ごろのようですよ
中津渓谷に紅葉を見に行ったならば、
ゆの森で美味しいランチをめしあがれぇ~

CIMG7843s-.jpg

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ?  
            人気ブログランキングへ

でばでば・・・
see you



| 高知の魅力 越知町 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越知町巡り

今日は、朝から行政の方々と視察や
打合せで一日外に出ておりました

会社を出る頃は晴れ間が見えていたのに・・・
私が視察に行く頃にはなんと雨。。。

まず、越知町に行ってまいりました
越知町は高知市内から約50分ほど行った所です

観光物産館 おち駅

02s-_20100629194247.jpg

おち駅の中には、越知町観光協会さんがあり、
観光スポットの紹介なんぞをしてくれますよぉ~

CIMG5737s-.jpg

地場の物を販売しています

CIMG5727s-.jpg     CIMG5729s-.jpg

越知町の地元茶                   越知町観光協会の方のオススメ いたどりジャム
CIMG5730s-.jpg     CIMG5735s-.jpg

越知は山椒の栽培が行われているので、山椒を使った商品もいっぱい
山椒入りせんべい                  山椒七味はなかなかのお味だそうです
CIMG5731s-.jpg     CIMG5732s-.jpg

CIMG5733s-.jpg     CIMG5734s-.jpg

CIMG5736s-.jpg

 以前に、仁淀のもぉ~りぃから教えてもらった
 いたどりキムチがここでも販売されていました

 コリコリしていて美味しいそうですよ
 ビールのおともにもってこいやってぇ


私もまち歩きでコロッケのつまみ食いを入れていますが、
越知町観光物産館のお隣にある松田精肉店さまの
揚げたてのコロッケをつまみ食いしちゃいました

これがまた、観光協会の方イチオシ のイケメンがいるお店なんです
揚げたてホクホクのコロッケはメチャクチャ美味しかったですよフーフー

CIMG5739s-.jpg     CIMG5742s-.jpg

昔の越知町の商店街
現在と見比べると楽しいですよねぇ~

01s-_20100629194241.jpg

04s-_20100629194917.jpg

コロッケをつまみ食いしながら私が向かったのは、
今年の夏放映される君が踊る、夏で登場する越知の仁淀川の沈下橋

この映画では溝端 淳平クンが、
よさこいの旗を振る練習をしているシーンが沈下橋ですよね

CIMG5744s-.jpg

今日は霧が出ていて、何ともイイ雰囲気がでていましたよ

CIMG5748s-.jpg     CIMG5755s-.jpg

 川が増水して浸かっても壊れないように作ったのが沈下橋だそうです

高知には沈下橋が色んなところにありますよね。。。
仁淀川や四万十などに多数掛かってます
ちょっと小耳に挟んだんですが・・・
四万十川には沈下橋が47だそうです。。。 仁淀川は・・・ゴメンなさいわかりましぇん



 越知町観光協会からのお知らせです

~ 仁淀川を下ろう ~

7月25日(日) 
① 午前の部 9:00 ~ 12:00(12名まで)
② 午前の部 13:00 ~ 16:30(12名まで)

モニター体験 : ¥4,000-
集合場所 : 宮の前公園 

お申込 : 越知町観光協会  0889-26-1004

03s-_20100629194253.jpg


いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
              人気ブログランキングへ

でばでば・・・
see you





| 高知の魅力 越知町 | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

